« ミスタードーナッツ | トップページ | IQサプリ »

ナンプレ

『ナンプレ』って知ってますか?いわゆるパズルの一種で、空いているマス目に数字を埋めていくんですが、これが意外と面白くて熱中してます。

nanpure発祥の地はスイスで、数学者オイラーが考案したらしく200年の時を経て改良され今のかたちになったとのこと。アメリカで日本の出版業者が持ち帰り、日本のパズルファンがアメリカ以上に愛好し、またまた時を経てニュージーランド人がこのパズルを英国だ紹介して大ブームとなっているんですって。まったく知らなかった。

実際やってみると暇つぶしにと思っていたんですが、暇つぶしどころかこのために時間を割くようになってしまいました。結構ハマルもんですね。間違えると次解いてから寝よ、の繰り返しでどこで終わったらいいのか分かんなくなってます。あ~眠い…。

« ミスタードーナッツ | トップページ | IQサプリ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155697/8830484

この記事へのトラックバック一覧です: ナンプレ:

« ミスタードーナッツ | トップページ | IQサプリ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ