« 横浜ベイサイドマリーナ | トップページ | ショコラ »

名前

年に一回友人の学校の先生から頼まれて、ビデオの編集をすることがあります。

運動会とか発表会ではない普段の表情を捉えたもので、休み時間友だちと遊んでるところとか、発表会の練習してるところとか。たぶん今はあまり価値を感じないかもしれないですけど、10年20年経つとこのビデオ(DVD)の価値が出てくると思います。だって10年20年前の動いて、しゃべってる自分の映像が残るなんて過去を立体的に感じとれるじゃないですか。記憶が鮮明によみがえると思います。僕なんかは写真があるだけですから、ある意味羨ましいですよ。友だちとしゃべってる、て結構貴重。

一応最後に生徒さんの名前を一人ひとり出していくんですけど、これが辛い。とにかく打つのがキツイ。そしてめんどい。もうねほんと目、疲れるんですよ。けど間違って作っちゃったら直すの大変ですからね。慎重によく見て打たないと、余計めんどくさいことになりますから。目疲労困憊です。

最近は“~子”という名前が僕の時と比べると少なくなってきまして、楓とか渚とか美玲とかなんか僕からしたらオシャレでいい感じの名前だな~なんて関心させられます。けど正直僕は“~子”のほうが好きなんですけどね。親しみやすさとかなんでしょう正統派っぽい印象を受けます。それと日本ぽさかな。和のテイストが残ってる感じですよ。聖子とか今日子とか…ん?80年代アイドルか?

まぁ男子のほうも変わってて、太陽とか宇宙(そら)とか。中にはあきらかにアニメのキャラからとったのもあり、達也とか星矢なんて子もいました。

さて長くなりましたが、ここからです、本当に伝えたいことは。僕もいままで色んな人に出会って来ました。学校、バイト先、職場など。しかし今までこんな名前に会った事ありません。なんでしょう、親のいたずらでしょうか?もしくはシャレ?まぁ付けられた方はたまったもんじゃないでしょうけど。

苗字は“やま”なんです。下がもんだいです。名前が“のぼる”なんです。

あまり多くは語りませんが、構文で言うと“V+O”ですかね。名前で文章。いいですね。かっこいい~。うらやましいぜ!

« 横浜ベイサイドマリーナ | トップページ | ショコラ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155697/9096011

この記事へのトラックバック一覧です: 名前:

« 横浜ベイサイドマリーナ | トップページ | ショコラ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ