« SMAP×SMAP | トップページ | 探偵事務所5" ANOTHER STORY »

寺山修司

今日、番組表をみていたら「私のこだわり人物伝」とうい番組で、寺山修司が取り上げられていました。こ、こ、これは見なくては!と思いさっそく予約。親交の深かった美輪明宏さんがナビゲーター役で語ってくれてました。

最近は全然読まなくなったけど、一時期はまったな~。すげーはまった。だって青森まで歌碑見に行きましたもんね。しかも車で。時間かかった~。歌碑の前で写真撮っちゃたりしてね。もうほんとヒーローでしたよ。あ、今でもそうですけどね。

寺山修司、知ってる人いんのかなぁ…。1983年に亡くなっていますのでもう23年経ちます。僕は残念ながら生きている時にはその存在は知りませんでした。亡くなって何年か経った時、たまたまオールナイトの映画上映で知りました。もぅ、本当に頭ん中“?”だらけでした。なんであぜ道に仏壇が置いてあんだ?なんで白塗りしてんだ?なんで畑の中に畳があって、床屋があって、なんで?なんで?なんで?とにかく訳分からず、ショックと衝撃を受けました。まぁ今まで日本映画といえば角川映画、という日々だったので、この衝撃は大きかったのです。この日から寺山修司探しが始まりました。

それからあるとき「書を捨てよ、町に出よう」と「家出のすすめ」の2冊の文庫本を手に入れ読んだ時に、もの凄い衝撃を受け、くすぶっていたのを後押ししてくれた感じを受けて、ここからのめり込んでしまい、この時から僕にとってのヒーローであり、憧れの人であり、目標になりました。

寺山修司は色々な仕事をしてきてますが、やっぱり詩人というのが一番適してると思います。とにかく言葉を操らせたらこの人が、一番です。ほんと凄い。言葉の天才です。この人の言葉でかなり勇気づけられました。興味ある方は作品にふれてみてください。詩・短歌・俳句・演劇・映画・写真・競馬エッセイなどいろんな分野の仕事をしているので、取っ付きやすいところから入って行くといいと思います。

番組は美輪明宏さんが当時のことを交えて、語ってました。裏話的なこともあって面白かった。なんでもこの番組シリーズらしくまた来週もあるとのこと。しかもNHKらしくテキストがある!買わねば。あと一ヶ月で五月四日。寺山修司の命日がきます。また久しぶりに読んでみよう、と。

« SMAP×SMAP | トップページ | 探偵事務所5" ANOTHER STORY »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155697/9437517

この記事へのトラックバック一覧です: 寺山修司:

« SMAP×SMAP | トップページ | 探偵事務所5" ANOTHER STORY »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ