« 帰ってきたドラえもん | トップページ | 名古屋 »

ユウのいた風景

映画『好きだ、』のオリジナルDVDです。\980と安かったこともあり、買ってしまいました。収録時間は5分とかなり短い。『好きだ、』の主人公ユウが見たもうひとつの17年前の風景。

5分とはいえ、かなりいい時間を過ごせます。エンドレスでずーとかけっ放しでもいいぐらい、心地のよい映像です。本編を観ているというのもあるんでしょうけど、ユウの気持ちがすっごく伝わってきて、味わい深い作品になってます。なんの気ない風景や景色なんですが、そこに意味を感じ取ってしまうんですよね。心象風景になってるんです。演出の上手さなんでしょうかね。

ユウの誰かを想う気持ちや、不安な心もよう、凛とした歩幅。僕はユウより年上なので、言葉に出さなくてもユウの行動が分かってしまうところがあって、これがまた切なくてそれでいて応援したくなっちゃたりして、なんかやさしい気持ちになれます。どっかで自分の記憶とオーバーラップしてくるところがあるんでしょう。

久びさに、“詩”が成立している映画だと思います。やはりなんでもそうだと思いますが、“詩”が存在するということは心を動かす何かが存在しているのであって、作品には必要な要素だと思います。何かを伝える手段として、映像を使ってる訳で、言葉に頼らず映像できちんと伝えてるところがすごいです。

いい5分間をすごせるDVDです。

ああ、もう一度本編観に行きたいなぁ~Sukida02

« 帰ってきたドラえもん | トップページ | 名古屋 »

「DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155697/9685508

この記事へのトラックバック一覧です: ユウのいた風景:

« 帰ってきたドラえもん | トップページ | 名古屋 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ