« PRIDE記者会見 | トップページ | 水曜スペシャル川口浩探検スペシャル 未確認生物編「原始猿人バーゴン」 »

あじさい~明月院

今日は雨が降ってタイミングバッチシだったので、あじさいを撮りに行ってきました。

Ajisai ここ北鎌倉の明月院は別名“あじさい寺”と言われ、あじさいが咲き誇ります。今日はちょっと早かったですが…。おそらく来週後半が見頃だと思います。あじさいには青いものと赤いものがありますが、あの色は土が影響しているんです。知ってました?土が酸性の時は青に、アルカリ性の時は赤になるんです。ちなみに明月院は青いあじさいで統一しています。ここの後庭園はもうひとつ花が咲き誇る場所があって、ここには花菖蒲が咲きます。今日は見て来なかったんで、現状が分かりませんが、咲いたところは見ごたえあります。ただここに入るのには別料金がかかります。

実は何を隠そう今から十何年前に、ここでこの時期働いていました。ちょうどこの時期はかなり忙しく、来る人も半端じゃないんで、募集があり採用していただきました。ありがとうございます。いや~なつかしい~。今日行って拝観口で働いてる子なんかみたら、思い出しましたね。何か今は作務衣なんか着ちゃって統一してますけど、当時はなかったね。私服ですよ私服。腕章があったような気がしたけどな~。朝8:00頃行って掃除して、拝観口が当時は1箇所に2つあって、1つは開園時間の8:30に開いてるんだけど、もう1つは混んで来たら開けることになってるんですが、9:00頃にはもうひとつの拝観口が開いてましたね。ほんと忙しかった。昼頃11:30~13:30ぐらいがピークで、下手したら北鎌倉の駅の方まで並んでましたからね。ビックリでした。

そういえば拝観口に入ってるときに、いたずらしちゃったんだよな~。当時拝観料が200円でした(今300円)。で、カップルが来て女性が「すいません、これで」と10000円出しました。ということは、おつり9600円になるわけです。ここで、なんでしょうね、若気の至り?ですかね。まあ僕がアタマおかしいんで申し訳ないんですが、おつり100円玉1枚と残り9500円全部500円玉で出しちゃいました。19枚!やっちゃった~、俺。ジャラジャラジャラ~と出しちゃったら、その女性「え、500円玉…」とほんと目が点になちゃって、あ、この間ヤバイかも、なんて思い「次の方どうぞ~」なんて言って、流しちゃいました。いやいやいや、すいませんでした~。けどこんなことめったにないんだから、いい思い出になったんじゃないかな。「あんなことあったね~」なんて2人にはいい思い出ですよ、って反省してないみたいですが、反省しきりですよ、すいませ~ん、いやほんとに。ね。

こんな楽しい思い出の詰まった明月院、毎年行かせていただいてま~す。

« PRIDE記者会見 | トップページ | 水曜スペシャル川口浩探検スペシャル 未確認生物編「原始猿人バーゴン」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155697/10454601

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい~明月院:

« PRIDE記者会見 | トップページ | 水曜スペシャル川口浩探検スペシャル 未確認生物編「原始猿人バーゴン」 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ