« クロ子とグレ子のどこまでやるの?上巻 | トップページ | NORITAKE GUIDE ⅡPEACE LIVE »

一期一会キミにききたい!

今回は「着たい服を着る話@栃木・ロリータファッション物語」でして、ロリータ対ロリータしたい子の出会いです。

小林未来(15)さんがロリータファッションしたい!けど周りの目が気なって気になって、着れないんですが、そこにロリータファッションの長田美希(17)の登場です。美希さんは「一生ロリータで生きたい」というほどの筋金入りのロリータでして、原宿で待ち合わせして会った瞬間未来さん「かわいい…」圧倒されてました。美希さんが言うには原宿ってロリータの聖地なんですってね。アキバかと思ってました。そりゃ、メイドか!失礼失礼。

で、行きつけのロリータファッションの店に行くんですが、そん時の未来さんの表情たるや、憧れのロリータファッションだわ、てな感じで緊張で固まってました。「試着してみなよ」なんて美希さんに言われましたが、なんとビックリ!試着も出来ないくらい、はずかしいんですって!こりゃ着れね~ぞ。2件目のお店でようやく試着。「かわいいよ、似合ってるよ」なんて言われましたが、またもやはずかしく、すぐ着替えちゃいました。この子、殻破れんだろうか…。

美希さんの実家におじゃまします。ここが笑えた。だってさ、そりゃこっちが勝手にそう思ってるだけだからいけないんですが、ロリータファッションから想像するに、お城のような洋館を想像しますよね、これがびっくりすよ、横に引いて開ける玄関ですからね。せめてノブ引くぐらいの玄関だとよかったのに。完璧な畳の家で、家の周辺はコンクリじゃなく土でした。ロリータ服も綺麗なクローゼットではなく、なんか竿竹にハンガー引っ掛けて吊るしてました。あぁ見なくてもいい現実ってあるのね、なんて見ていて悲しくなちゃいました。

それから夕飯をご馳走になり、美希さんのお父さん、お母さん、妹さんに話を聞きます。ちなみに夕飯は焼肉です。またもやロリータに似合わない食事だ…。主食肉なのね。パフェとかなら似合うのに…。

ここでも前回同様言ってました「自分が若い頃、自分を押し殺してやりたいことしなかったので、受け入れてれる」と。やっぱ親って子どものこと考えるとき、自分の過去と向き合うんですね。自分の人生を反面教師的にみて、子どもにはそうさせないようにって。栃木でロリータやられるとやっぱし近所の目が親として気になった時期があったようで、そこを乗り越えてきてるのが、親の愛情なんでしょうね。ここで妹さんがみんなから、お姉ちゃん(ロリータファッション)やってるんでしょ、ていわれ嫌な思いをしていたことを告白。けど今は気にしていないというコメントを聞いて、美希さんは涙でした。そのことを知って家族の愛情を感じていました。

未来さんは周りの目を気にし過ぎて自分を中々出せない子で、お姉ちゃんの意見に左右されてしまう気の弱い子。美希さん、初めからこういうこと出来る人ではなかったことを未来さんに告白します。もともとは地味で引きこもりで、自分が嫌いな女の子でした。いつも死にたい、なんて思ってる子でした。そこで思い切って着たかったロリータを着ることで吹っ切れ、今の自分があるのだというのです。だから一生ロリータでいたいというほどの気持ちがあり、ロリータ服に出会ったお蔭で自分を好きになれたし、今の自分があるんだと未来さんに告げます。う~ん深い。ロリータ深いな~。けど美希さんはこういう自分を変える出会いに出会えて良かったですよね。自分を好きになる、受け入れるのは結構大変だと思うし、それが出来てる人の方が世の中少ないような気がします。でねロリータ服買うためにマンションの掃除のバイトしてんですよ。自分の働いたお金で買ったほうが大切にするから、なんて言います。美希さん立派だよ!まだ17歳なのに。

次の日、未来さんは美希さんのロリータ服を借りて表に出ます。昨夜の美希さんの言葉で少し自分を受け入れることが出来、なんと「貸してあげるからその格好で家に帰んなよ」なんて言われちゃいます。え!なんて戸惑いますが、帰ることに!夜メールで周り気になんなかったことや自分に自信が持てる様になったことを告げます。良かったね。

いや~試着がはずかしいなんてほんとビックリしました。こんな子いるんですね。逆に新鮮でした。純度100%。

この番組ほんと“対世間”“対自分”がテーマなんですね。見ていてこの根底に流れてるのは“十代しゃべり場”なんだなと思いました。アレンジが変わっただけですよ、こりゃ。

来週は、男性と2人きりになると自然な会話が出来なくなる女性が接客業の女性と出会うというもの。今どきこんな子いるんだな~。嫌でしゃべんない、なんていうのならあるけどね。テメェなんかと会話なんかするかクソバカ野朗ー。あ、失礼失礼。

« クロ子とグレ子のどこまでやるの?上巻 | トップページ | NORITAKE GUIDE ⅡPEACE LIVE »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155697/10674603

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会キミにききたい!:

« クロ子とグレ子のどこまでやるの?上巻 | トップページ | NORITAKE GUIDE ⅡPEACE LIVE »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ