« 小橋、頑張れよ! | トップページ | スジナシ~大竹しのぶ »

スジナシ~段田安則

記念すべき第1回です!なんでもそうですが、第1回って、なんとなくぎこちないんですよね。そこがまたよかったりするんですが。
今まで見たのと比べると、細かく指定されていました。登場人物(役柄)昔同じ下宿に住んでいた、先輩
(笑福亭鶴瓶)後輩(段田安則)。場所・先輩の実家、設定・世話になった下宿の大家さんの通夜の後。と今ほど自由ではないんですね。というかスタッフがそこまで細かくする必要性を感じなくなったんでしょう。
段田さんと鶴瓶師匠のものすごく手探りなのが伝わってきます。流れは、かなり自然な芝居です。ただ
師匠は笑いそうになるとセットから逃げてしまうという、暴挙を2回もしてしまいます。この頃はまだ我慢出来なかったんでしょうね。けど段田さんが可哀想でした。間がもたない!1人にされて、しかも第1回、どうはこんでいっていいのやら…困ってました。
ストーリーは通夜の後、先輩の実家に行き昔話をはじめます。ここで師匠が大家さんと出来ていた!な
んて話しにもっていきます。驚く師匠。そして段田さんに「結婚はしないのか?」なんて独身だであることを設定づけます。そして最後に師匠は現在失業中。で200万貸してくれと頼みます。
なんともいい感じで自然でリアルな空気ができています。ただビールを飲みながらの芝居は段田さんに
はキツく、飲めないんで、途中からヤバくなってたそうです。
初回のリアルな緊張感が伝わってくる作品でした。

« 小橋、頑張れよ! | トップページ | スジナシ~大竹しのぶ »

「お笑い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155697/10768008

この記事へのトラックバック一覧です: スジナシ~段田安則:

« 小橋、頑張れよ! | トップページ | スジナシ~大竹しのぶ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ