« ドスペ 内Pスペシャル | トップページ | プライドにタイソン参戦! »

1X8いこうよ!

今回の『1×8観光組合』は浦臼町。

なぜか今回から関西人キャラになった大泉さん。さっそくベタなしゃべりで進んでいきました。

なんで“浦臼町”なのか?

事前に役場などにアンケートを送りました。その回答してくださったなかで、“新たな観光スポットは”“観光の重要ポイントは”“観光の課題点は”などの回答にすべて“特になし”というまったくやる気のないところだったためです。かなりやる気ナシ。

さっそく行ってみるとそこそこ案内してくれてました。

鶴沼公園や坂本竜馬の子孫の墓や渡し舟があったりと、見せ場はあったのですが、最後に行ったところが面白かった。

蕎麦屋なんですが、自分で打って食べれる(限定ですが)ところがあって“そば工房 つるつる”といいます。おじゃますると出てきた店主のあたまがつるつるで、店の名前のつるつるは蕎麦のつるつるなのか、頭のつるつるなのか分からなくなりましたが、さっそく中で蕎麦打ちを始めます。

二八蕎麦が簡単とのことで始めますが、なんともこの店主せっかちに進めていきます。丁寧にというにはほどとおい教え方で、どうやるか聞くと、こうやりますなんて説明しながらこの人がやちゃいます。とにかく慌しい。なんでも“水まわし”とうい工程までは急がないといけないらしく、ここで時間をくってるとおいしい蕎麦が出来なくなってしまう、ということでした。

できた蕎麦は美味そうでした。

“牡丹蕎麦”と言って町でブランド化を進めてるらしく、役場の人の“特にナシ”が意思の疎通が出来てないことを感じさせました。

けどあの慌しさは教えるのに適してないと思う。

« ドスペ 内Pスペシャル | トップページ | プライドにタイソン参戦! »

「お笑い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155697/11584348

この記事へのトラックバック一覧です: 1X8いこうよ!:

« ドスペ 内Pスペシャル | トップページ | プライドにタイソン参戦! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ