« 高田純次 適当伝説 ~序章・勝手にやっちゃいました~ | トップページ | サービスセンターって? »

ドリフ大爆笑 ~30周年記念★傑作大全集~

♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪つーことで、待望の『ドリフ大爆笑』のDVDが発売されました。いや~ボクはどっちかっていうと『全員集合』よりか『大爆笑』のほうが好きで、なんで大爆笑のDVD出ね~んだよ、なんて常々思ってましたが、やっと出てくれました。

Do 初回分には“ドリフのフィギュア”が付くなんていうことで、おお!これは予約しなくては!と思い、ネットで検索しましたが、これまたどこも予約終了、うわっスゲ~ェ!なんて驚いてる場合ではなく、どうしょよう、どうしようとネットショップを諦め近所をウロウロ…。で、なんとか初回分予約出来て一安心でした。それにしても、一ヶ月以上も前なのになんでこんなに情報が広がってるんだろう…恐ろしい…。ということがあってのDVDだったので、凄く楽しみにしてました。

内容は、結構初期的な時のコントが多いようなかんじで、ドリフのみなさんの体使った体力満々の時のものが中心でした。スタジオコントはね。公開ものも入ってますが、これは結構後半にやってたもんだから、それはそれですが…。

中でも『宇宙船』は懐かしかった~。あの逆さまになっての宇宙船はひさびさに見ました。あれは懐かしい!貴重ですね。それに『具合の悪い居酒屋』ね。あんなヤツいねぇ~つーの。具合悪すぎだろっ。『雨漏り』なんてかなり体張ってて、笑える。

勝手な予想ですが、もう一作DVD出そうな感じです。というのも、だいたい『大爆笑』といえば“もしものコーナー”であったり“雷様”や“神様”のコントや“バカ兄弟”に“バカ殿”もあるわけですよ。それが一切入ってない。いや一切ではないですね。“もしものコーナー”は入っていますが、ほんの僅か。3枚組みなんだから、むしろ1枚全部“もしものコーナー”でもいいんじゃないか、と思うんですけど。こんだけかよ、と消化不良です。せっかくBOXで出したのに、非常に勿体無い…。

だいたい“公開コント”は入れなくてもいいんじゃないかな、と思うんですよ。だってあれは『全員集合』で散々やってるし、こっちは“公開コント”と違って“スタジオコント”をやってるわけだから、むしろ“スタジオコント”一色の内容でいいんじゃないかな。それに“公開コント”入れすぎです。2~3作入っていればいいようなものの、9作も入ってる!これは入れすぎでしょ。『全員集合』じゃないんだから。

それに『大爆笑』でやる『公開コント』のあの会場の雰囲気が嫌なんですよね。『全員集合』を当時見てなかったリアルタイムを知らない世代が、なんつーか「ああ、あれやってくれた~」みたいな感じのリアクションがミヨ~に、受け入れられないんですよね。二次的に知っててやっと見れた~、ああこれなんだ~、みたいな感じがダメでなんとも受付け難い。ほんとに面白いと感じてのリアクションなのか?と思ってしまうのですよ。面白い感が先行してて、ウソっぽく感じてしまうんですよね。なんかダメですね。

こうしてみるとあくまでも今回のDVD-BOXは序章っぽい感じがします。もっと代表的なコントがあるはずなのに、入れてない。『雷様』が入ってないなんて、おかしいじゃん。それに特典映像には、さまざまな“オープニング集”が入ってます。フルコーラスバージョンや歴代の色々なものなど。しかし、それだったら最後に全員がそろって収録したものを入れてもいいんじゃないだろうか?BOXの表紙になってるタキシードのヤツ。これもなくて“オープニング集”だなんて、おかしいじゃん。

なにかと疑問の感じるBOXですが、だからといってつまんない訳ではなく、満足はしてるのですが、期待が大きかったために、納得いかない内容でした。

ぜひ次があるなら、もっと代表的なコント満載の内容にしていただきたいものです。

« 高田純次 適当伝説 ~序章・勝手にやっちゃいました~ | トップページ | サービスセンターって? »

「お笑い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高田純次 適当伝説 ~序章・勝手にやっちゃいました~ | トップページ | サービスセンターって? »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ