« 1X8いこうよ!①これが北海道のYOYO'Sだ!の巻 | トップページ | 小橋復帰戦 »

エロチック乱歩 人間椅子

0818 今日からシネマジャックだかベティどっちかで『エロチック乱歩 人間椅子』のレイトショー上映が始まり観に行ってきました。なんでも佐藤圭作監督の舞台挨拶があるっつーことで、「これ一杯だったら困るな…座れないと非常に困る…」と思いながら劇場へ。20:45上映で20:43着。「やばいかも…」と会場へ。100人ぐらいは入る劇場ですが、20人ぐらいしかいなく、しかも佐藤監督の挨拶が終わったら6~7人が帰って行き、「ん?さくらか?」と思ってしまいました。結局余裕で座れ、席選び放題でした。

ここはなんでしょう?スタッフはバイトさん達が多いんでしょうかね、佐藤監督の舞台挨拶の司会をやってる方が、かなりの口下手の方で、「え~こんな感じでいいんでしょうか…」なんて佐藤監督が困って司会に助けを求めると「あと他に何か?」とまったく監督の気持ちを察しない対応をしていました。

あと他に何か?って!お前らが監督を呼んだんだろう!もっと気の利いた言葉かけろよ!まったく。あと他にって…ないから聞いてんだろうが!バカか!聞き返すな!ったく…。話聞いてんのか?おめえはよ。のほほんとしたスタッフでビックリしました。

そういえば受付の女の子も変わってたな~。なんでもここは0818002 スタンプサービスをやってて、5つたまると1回無料なんていうサービスをやってるらしく、ここに行くのが久しぶりだからこのサービスが始まってから行ったことがなかったんですよ。つーことはスタンプカードを持ってない訳です。料金を払ったら「スタンプカードはお持ちですか?」と言われたので「いえ」というと「いりますか?」と。いりますか、じゃね~だろ!まずスグに出せ!そういうサービスしてるんでしょ。なんで渡さね~ような言葉かけてくんだよ。従業員が勝手に判断すんな!必要か必要じゃないかはこっちが決めんだよ!このド素人が!アホ!

それから今回のこの映画『人間椅子』にちなんだんでしょうね、古い小さな病院なんかにいくとあるような皮ばりの椅子。座るところがまるく膨らんでる椅子ね。あの椅子に『人間椅子』とプリントアウトした紙をはっつけて舞台前に置いてあり、監督に座ってもらったりしてましたが、あのさ、舞台の上で挨拶するんだったらまだいいよ。見下ろす位置だからさ。一番前の椅子の前でしょ、挨拶すんの。つーことはそこに置いてある椅子に座ってもらったらさ、目線凄く低くなるじゃん。会場見渡せないじゃん。後ろの席から監督見え難いじゃん。君らはさ、ちゃんと学校卒業してんだろね?監督に対して失礼じゃないのかね?ったくアホスタッフの醜態ぶりにビックリしました。

で、肝心の作品ですが、なんとも変体チックで「…」なんて感じるシーンがあったりしましたが、76分という時間では描ききれない感じがあって、もうちょっと長くしたほうがいいんじゃないだろうか?なんて思いました。

編集者の宮地真緒がなんでゴミ収集をしてんのか?がわからなかったし、上司の板尾創路が当然のごとく体の関係を求めてきても、あっさりボタン外しちゃったシーンもよく分からん。しかもカット替わりにシーンに戻った時、当然ベットの中なんですが、宮地真緒は上着てるし、つーかまったく脱いでない格好だし、板尾もベットからでるとズボン穿いいてるってどんな状況なんだ?!とまったく理解出来ませんでした。作家の小沢真珠は色っぽいんだけど、いまいち感があって、もう一歩踏み込んでたらもっといいのに…なんて思いました。それと小沢真珠と宮地真緒、このキャスティング逆の方がいいんじゃないだろうか?とも思いました。なんか全体的にあっさり感のある印象で、エロチックはエロチックだけど…という感じでした。ただ、紙だったかな、そこにあたってる光の感じが変わっていくカットがあるんですが、たったそれだけのカットで時間の流れを演出してるのは、「はっ」とさせられました。たったこんだけでそう思わせるのは、別段真新しいことではないんですが、感覚を動かされた印象が残りました。

これ一週間しか上映しないのが若干残念ですが、その次にはまた『エロチック乱歩』が始まるんで楽しみです。

自己評価価格 1000円

« 1X8いこうよ!①これが北海道のYOYO'Sだ!の巻 | トップページ | 小橋復帰戦 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1X8いこうよ!①これが北海道のYOYO'Sだ!の巻 | トップページ | 小橋復帰戦 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ