« シティボーイズミックスPRESENTS オペレッタ ロータスとピエーレ | トップページ | アフタースクール »

まりもっこり~ず

♪もっこり もっこり まりまりまり~もっこり もっこり もっこり まりまりまりもっこり

つー感じでCORICORIオープニング曲が流れてまりもっこりのアニメが始まりますが、これって普通のイラストのアニメじゃないんです!人形アニメーションなんですよ!え~面白そう、と思いDVD買っちゃいました。

Mokkori 今やCDにDVDと商品範囲の広がりが凄いですが、このまりもっこり初めてボクが目にしたのは今から2年前。北海道に旅行に行った時でして、たまたまロープウェイ乗り場のお土産もの売り場で見つけたのが始まりでした。

まりもプラスもっこりと言う小学生レベルのネーミングとその下らなさでいつの間にかはまってしまいまして、今ではわずかですが20種類ぐらいのまりもっこりストラップがあります。今では北海道限定だけじゃなく各地方にも限定グッズが存在していまして、大変なムーブになってます。なかにはその姿からまりもじゃね~じゃね~か!と思えるものまであります。 

そんな中只今渋谷パルコで展示会が行われていて、そこには北海道と各地域のまりもっこりが展示販売されていますが、そこにこのDVDで使われたまりもっこりのステージが展示してありコマ撮り人形アニメであることが分かり見てみるきになったんです。

DVDには全4話収録されています。

これを見ると「え~そうなん!」なんて発見がありました。

1つ紹介しちゃいますと…。

ストラップでヒグマもっこりなんてのがあります。いわゆるまりもっこりがヒグマの着ぐるみを着ているやつですが、これって見ると普通にまりもっこりが着ぐるみ着てるなんて思うんですが、これにはひじょ~に深い意味がありまして…。

これ言っちゃいますと、“M”の衣装なんですって。“M”っつったら、そりゃSMの“M”のことでして、なんとパパもっこりがSM好きであることも判明。

それからこのDVDにはまりもっこりの家族が出てきます。パパもっこり以外にもママもっこり、ベビーもっこりと4人家族であることなんですが、各キャラクターの設定も紹介されていまして、これがまたなんつーか、メチャクチャな感じです。

まりもっこりは大のエロ本好きで、お小遣いすべてエロ本につぎ込むという…。正直バカですね、この子は。ただこのエロ本好きのお蔭で勝負に勝つことが出来るんですが、この勝負がね…。またバカな勝負で。家族を救出するための勝負なんですが、これが正直こんな家族救出したくなんのか?と思える映像が見せられるんですよ。もうがっかりです。息子としてこれはがっかりです。けど家族のため救出するために勝負を挑むんです。

嗚呼、なんて泣けるんだろう、なんてこれっぽっちも思えませんし、下らなく爆笑というより失笑ですが、これが人形アニメだからこそ、成立するんじゃないだろうか、と思いました。これ普通にイラストのアニメだったらつまんないんじゃないかな。人形にして正解だったと思います。

結果、楽しめるアニメになってると思いました。

ちなみにこのDVD、通常版と限定BOX版がありまして限定BOX版にはまりもっこりの人形が付いてます。これがなぜか白ジャージverと言うことで…。緑のほうがよかったんじゃないか、と思いましたが…。

« シティボーイズミックスPRESENTS オペレッタ ロータスとピエーレ | トップページ | アフタースクール »

「DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シティボーイズミックスPRESENTS オペレッタ ロータスとピエーレ | トップページ | アフタースクール »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ