« スターウォーズ セレブレーションジャパン | トップページ | 横浜ローザ 赤い靴の娼婦の伝説 »

美里祭り2008 東京ブギウギキッス

いやぁ~やっぱいいなぁ。最高です。

080809_143802_2 23年目の夏。東京初の夏。ということで今年は東京ビックサ イトでの美里祭り。去年骨折で行けなかったがため、13年連続参加にはならなかったですが、ボクにとっては12年目の美里の夏です。

こうやって考えると12年も行ってるのか…なんてかなりな月日を感じてしまいます。なんかね、年々右腕をあげたりすんのがツラくなっているのを感じています…。080809_142401_2

会場には14:00頃到着。西武の時からそうなんですけど、 いっつも開演1時間ぐらい前に行ってまして、これがグッズなり会員継続なり大変な混みよう。だから今回は早めに行ったんですが、これが早すぎたのか、グッズなり継続なりガラガラで、「あれ?大丈夫か?」なんて思っちゃいました。

グッズ&継続を終了し、一旦退出。そう今回は再入場が出来たんで、ビックサイト内をウロチョロしてました。16:00に再入場するとこれが恐ろしいぐらいの混みよう!早めで正解でした…。

ライブのほうは、今年は、というか例年通りの3時間!全23曲。予報では雨でしたが、みさっちゃんの二ヶ月の禁酒と三ヶ月だったかのじゃがりこ断ちのおかげで雨も降らず無事終了しました。

オープニングは東京だけに『東京生活』でスタート。でラストが『サマータイムブルース』で終わりまして、いい感じの盛り上がりで終わったのが非常によかったですよ。

MCでは作詞秘話的な話が聞けて、面白かったですね。衣装ではアンコールの時の衣装がなんかエロく感じまして、非常によかったですね。今までにない感じを受けました。まぁボクだけでしょうけど。あとなんの曲の時か忘れちゃいましたが、パフューム的な声になってる曲の時があって、ビックリしましたね。ボクが思うにはですけど、やっぱみさっちゃんは“声”が重要なんじゃないか、と思うんですよ。だからなんで声の音をイジんだ、と。イジんな!とね思うわけですよ。なにをしてくれてんだ!ていうことです。そうそう見てて思ったんですけど、意外と振り付けのある曲があるんですよねみさっちゃんの曲って。意外とアイドル的な部分もあるんだなぁ、なんて感じました。

で、ですね、ライブに行くと何年も前の曲なんかもやる訳ですよ。聞いてて、懐かしいなぁ~なんて思う曲が。23年もやってたら沢山曲があるから、人それぞれ当時を思い出す曲なんかもあると思うんですよ。なんか当時の出来事とか、そんときの天気やにおいとかをね。

『10years』

今日、この曲を聞いたときにね、なんか思い出しましたね。色々と…。

今自分のやってることは、ほんとにやりたいことなのか、とか。これからどう進んでいくのか、とか。これでいいのか、なんて…。

なんかね…30過ぎて、つーか今流の言葉で言えばアラフォー世代なのに、今更の感情ではあるんですが、捨てきれない想いがあったり、けど現実でどうやりくりしていったらいいのか、なんてのがあって。なかなか突き抜ききれない感情があって、これが年取ってくとどんどん腰が重くなっていってね…。そんなこと考えてる間に年取っていっちゃって…。

この曲を聴いてた頃の自分と今の自分とのズレなんかを感じちゃって。正直ウルウルしてしまいました。

こうなりたい自分やこういう生活をしたい、なんてのがあった訳ですよ。でもいつの間にか遠ざかってしまってて…。これでいいのか?という自問にも即座に答えられなくなっててね。

色々考えさせられましたね。

これって長くやってるからこそであって、曲ひとつひとつに想いが募ってるんでしょうね。

今回、参加してこういう自分のモトというか、そういう当時の想いを確かめるためにも参加する、つーのもあるんだな、と新発見しました。来年は近づいてるようにしないと。

« スターウォーズ セレブレーションジャパン | トップページ | 横浜ローザ 赤い靴の娼婦の伝説 »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スターウォーズ セレブレーションジャパン | トップページ | 横浜ローザ 赤い靴の娼婦の伝説 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ