2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

川崎競馬で流鏑馬を見てきた!

やっぱかっこいいですなぁ。流鏑馬がかなりの至近距離で見れるなんて、川崎競馬はいいイベントしますわ!

Yabusame001 1月3日の今日、川崎競馬場で流鏑馬が行われるということで、行ってきました。

さて行くか、なんて思ったら有楽町駅での火事!

京浜東北も東海道も止まっているやらで、行けないかも!!と思いましたが、振替輸送で京急で川崎に!

そこから川崎競馬場へ行ったのですが、やっぱ10時には間に合わず…。途中からの流鏑馬観賞となりました。

けどこの流鏑馬、3~4回やってくれるんですよね。だから1回目を見逃しても、再びやってくれるから全メンバーの流鏑馬が見れました。Yabusame003

1人3回の的を射抜くのですが、これが結構至難の業のようで、3回的中した方はたぶんお1人方だったと思います。それぐらいバランスが難しいのと走る地面の状態が普段と違ったりするから難しいのでしょうね。ダートですからね。

よくよく考えれば疾走する馬に両手離しで乗って弓を射るわけですから大変ですよ。

そんな状況で3回射抜いたあなた!素晴らしいです。そしてその最高の瞬間を見れて光栄でした。

Yabusame002

そういえば流鏑馬に騎乗している方で女性の方がいて、ビックリしました。流鏑馬女子ですよ。

調べたら結構いらっしゃるようで、驚きました。なにきっかけなんでしょうね。流鏑馬始めるのって。

つーか流鏑馬は大分困難なので、地上で安定した競技、弓道をやりたくなりました。

まぁ私だけでしょうね。流鏑馬見て弓道やりたいなんて。

今年は弓道を習ってみようかな。

美里ライブ次の日の出来事

美里祭りの次の日、ほんとにどうでもいい話ですが…。

切符の番号。

3310でました!Kippu

ミラクル感の味わえたライブ後日談でした。

明日の予想

明日は待ちに待った“小橋建太復帰戦”な訳ですが、まぁ最初っから異常な熱気に包まれた会場となるでしょうね。だいたいチケットが完売なんて、しかも武道館。ここ最近のプロレスではありえない状況ですよ。どんだけ小橋の復帰に注目が集まってるかということでしょうし、待ちに待ったという期待や願いの現われでしょうね。まぁ当日券も立ち見ですが出るみたいなんで、完璧“満員御礼”でしょうね。大入り袋なんてのもでるんでしょうな。

で、わたくしもチケットを入手してますんで行く訳ですが、色々と試合の展開なんか想像しちゃってまして、明日おそらくこうなるであろう、というハッキリとした展開を書き込んでみよう、ということです。

最初は高山が出てくるんだな、で相手は三沢。ここでエルボーだキックだなんてやりあう訳ですよ。まぁだいたい5分ぐらいですかね。で三沢が秋山にタッチ。そうすると秋山が小橋出て来い、見たいな仕草で挑発するんですよ。すると高山が会場見渡したりなんかしまして。そうっすと会場は小橋コール一色になる訳です。そこで手を高く上げ、小橋にタッチ!ここで小橋がリングイン。もう会場は「コバシッ、コバシッ」なんて大小橋コールなんですよ。でここで秋山が仕掛けるんですよ、チョップ合戦を。会場は「オウイッ、オウイッ」なんてチョップにあわせて掛け声かけていく訳です。

ていう展開が見えてきてるんですが、さて実際はどこまで当たっているか?これも含めて明日の試合は楽しみです。

迷惑な名前

いつも仕事場に行く前にコンビニに寄って行きます。いままでまったく気にしなかったんですが、ちょっと驚いたことが…。

レジに行き、なにげに店員の名札を見たんです。まぁすべての人に分かるよう、ひらがなで書いてあるんだと思います。この人の苗字、これはどうだろ、なんて思いました。しかも女性でこの苗字、いかがなものか…。

その名札に書いてあったのは“まんどころ”とハッキリ名札狭しと書かれてました。夜働けよ!朝から“まんどころ”って。けど“まんどころ”って凄いよな~。“まんどころ”ですよ“まんどころ”!やらしい。おばちゃんだから、たぶん結婚して“まんどころ”になったんだと思いますが、嫌がったろうな~。抵抗したんじゃないかな~。“まんどころ”になっちゃうんだもんな。名前が“満子”だったら余計嫌だろうな~。ていうか、どんな漢字なんだろう?万所?満所?かな?もしくは饅処?ってこれじゃ甘味処じゃんか!漫所?マン喫みたいだし。満処?なんとなくやらしいな、こりゃ。う~ん呼ばれ方もどうなってんだろう?マンちゃんとかマンさんとか。のりぴーだったらマンピーなんて呼んじゃったりして。やらし過ぎるわ!

けどね、この人まだコンビニで働いてるからいいんですよ。この人女子プロレスラーだったら、放送禁止ですからね。

さぁ、まんどころさっそうとリングイン。まんどころ声援に応えています。まんどころ、まずは手探りですね。相手の力を感じています。お~、まんどころ、汗が凄いですね、びっちょりです。体力が消耗してきてます。お~と、相手が凶器を出しました!タッチロープです。ロープでまんどころグイグイ絞めつけられています。かなりまんどころに食い込んでますね。まんどころ痙攣してます。あ、今度はフォークを出した。まんどころ血がでています。まんどころから血が出てます。お~と、2人がかりでまんどころやられています。3Pです。まんどころ、もう汗と血でぐっちょぐちょです、ってバカ!こんなこと言うか!

てなことを考えさせられる、この店員の苗字。おかげで仕事集中できなくなるわ。

レジの女

スーパーに買い物に行ったんだけど、必要なものを選び、まぁ普通にレジに向かいました。だいたいこのぐらいだろうな、と思い財布からお金を出している時、レジの人が「ファフーンヒッフォンへフィフェフ~へッカ?」と言ってきた。「はい?」え?なになに?何言われてんだろう俺?独り言?いや、ハッキリ俺のほう見て言ってるし。“ファフーン”って何だ?ん?こいつ外人か?いやこのはっきりしてないぼやけた顔だちは、純日本人だ。しかもかなりのババア。このスーパーの黄色いトレーナーがまったく似合ってない。仕方なく着てる感じだ。トレーナーが可哀想なくらい似合ってない。犯罪に近い。いやいや、そんなことより“ファフーン”だ!ファフーン、俺の買ったものの中にあるか?ファフーン、ファフーン、ファフーン…。あ!もしかして!

僕の買ったもののなかにプリンがあったのです。そうです、このババア歯が抜けてるんでしょう、スプーンがファフーンになってました。

入れ歯入れろ、入れ歯!何言ってんだか分かんねーだろ。ファフーンって!打ち間違いでもこんな文字になんねーよ。すかすか過ぎなんだよ!ていうか面接の段階で分かんだろ。なんでよりによってレジなんだよ。レジに来ちゃいけない人じゃね~の。違う仕事あんだろ。ビックリするわ。食料品以外買ったのかと思った。

ほんとにこの店はよ…。今度いたらもっと喋らせてみよ。

映画館とgraniph

Soutetu 以前“相鉄ムービル”が今年の5月いっぱいでなくなってしまう、と書いて残念がっていましたが、今日ちょっと行ったみたら、なんと6/1より東急レクリエーションが運営を引き継いでいくことになっていました。無くならないんだ、よかった、よかった。

現在運営している相鉄ローゼンとオーナーの相鉄ビルマネージメントとの間で、東急レクリエーションが“ムービル”という名称で運営していくことが決まってました。東急レクリエーションはこの辺だと109シネマズを運営してるので、ムービルもシネコン的になっていくんでしょうかね?とにかく残っていけるんだから、バンバンザイです。今どきこんな昭和ぽい映画館ないですからね、出来ればこのままがいいんですけど…。僕なんか横浜の映画館といえば、“相鉄ムービル”か馬車道の“東宝会館”でしたから。今は東宝会館がなくなってマンションになっちゃたんで、相鉄がなくなっちゃったら、地元の映画館の思い出がなくなってしまいますから。とにかく残せるのでよかったと思います。今週から変わる訳で、どうなっていくのか気になります。

もうひとつ映画館情報を。昨年閉館してしまった“横浜日劇”が映画・映像の発信基地として再生するために、“横浜日劇再生準備委員会”を設立して、第1回横浜日劇再生特別上映会を開催する(6/24~7/7)ことを決めたとのこと。名画座・単館系の上映・映画監督などによる映画講座・横浜をテーマとしたショートフィルム・長編映画の制作拠点などとして活動していく、とのこと。いい動きじゃないですか。日劇はいい雰囲気の映画館なんで、なくすのは反対だし、こういったかたちでも運営して行ければいいですよね。一応いまでもまったく使ってないわけじゃないんですけどね。なんか二次会とか色々使えるみたいですよ。けど椅子が邪魔だよな~。やっぱ映画関係で使っていってもらいたいな。

久しぶりに“graniph”に行ってTシャツを買いに行きましたGraniph_2 やたらと新作が出ていて迷った。ほんとだったらもっと欲しいのですが、ガマンして2枚購入。「前来た時から一ヶ月ぶりなんですね」と言われ、まぁスタンプ押して貰ったときに日付が入っているんで、そのくらい分かるだろうな、なんて思ったら、僕のことを憶えていたらしく、かなりびっくりしました。この店員あなどれない。一ヶ月ぶりなのに。けどかわいい店員さんなので、憶えてもらえて光栄です。これから、ちょくちょく行くベかな。

信号機トラブル

いやいや、またまた、トラブルですよ。駅に着くなりザワザワしてんから、あ、またね、まぁまぁしょうがない。一応掲示板見ると、信号機トラブルとのこと。早速職場に遅れます、と連絡。さて何で行こうか?タクシーなんて乗って行くなんてバカらしいし…。結局バスにしました。

朝バス乗るなんて久しぶりだ。今日は天気もいいし、遅れるって連絡したし、のんびり行くか、なんてバス停に行くと流石みんな考えることが一緒で、のんびりなんて考えてないでしょうけど、混んでました。

乗るバスが来たけど、かなり混んでる!大丈夫だろうか?なんて思っていたら、ドア閉めやがった!え~!定員オーバーってこと?まぁあんまりイッパイ乗っても危ないですしね。しょうがない。うん。ここは駅の近くのバス停だから、次から次へと人が来る…。う~ん、別のバス停に行くベ、と移動移動。

こっちは、ほとんど人がいません。良かった良かった。しかも2台バスが向かって来てました。2台目が乗るバスなので、ちょっと急ぎ足で向かいました。そうしたらビックリです。2台目のバスは、1台目のバスの後ろについて来なくて、その横の車線を走っていくではないですか!おいおいバス停に寄らねーのかよ!おもいっきり業務違反じゃねーのか!バス停の前にまず来いよ。なんで素通りなんだよ。しかも横目でちらっと見やがったろ!おい!こら!もう穏やかな気分が害されました。

おい、横浜市営バスの運転手!おめぇだよコラ!まずもってバス停に寄らねーてのはおかしくねーのか!しかも横目で見やがって。と言うことは分かってんだろ!分かってやってんだろ。テメェ。99系統の坊主頭のデブ運転手!オメェだオメェ。ふざけた仕事しやがってよ。だから太ってんだよバカヤロー!風船羊羹みたいな体しやがってよ、運転席に埋ってやがってバカヤロー、身動きとれねーのかコノヤロー。だいたい首がねーつーの。体の構成がおかしくなってんだろ!このボスボロットやろー!埋ってるからハンドル曲げにくかったのか?お前は自分の重心移動で横に曲がってんのか?どこ走ってるバスなんだよ、バカヤロー!運転もロクに出来ねーのか!仕事だろ、し・ご・と!オメェのおかげでもっと遅れたわ。ふざけた仕事しやがって。真面目に働け!

と、まぁ朝からストレス、ガンガンきました。

ビデオBOX

今日は久しぶりにビデオボックスに行ってきました。ここでたこ焼きを食いながらビデオを見るのが、ほんといい気分転換になります。この狭い空間がよけいリラックスできます。

今回見たのは「笑いの殿堂4」と「全日本プロレス97年チャンピオンカーニバル決勝三つ巴戦」の2本。

「笑いの殿堂4」はなつかし~い。知ってる人ってほとんどいないんじゃないだろーか。これってウッチャンナンチャンがこれからブレイクする時に、フジの深夜に何ヶ月に一回で放送していた番組で、当時の若手メンバーで構成されてました。確かウッチャンナンチャンがラママライヴで人気が出てきて、売りだしていこう、ていう感じだったと思います。メンバーはウッチャンナンチャン・ピンクの電話・おきゃんぴー・爆笑問題・石塚英彦・磯野貴理子など。見ていて当たり前ですが、みんな若い!特に爆笑問題は毒っ気が少ない感じです。あとファッション。当時こんな格好流行ってたな~なんて懐かくなります。

Dendou01基本的にはウッチャンナンチャンメインなので、ウッチャンナンチャンのネタっぽい内容のものが多いです。擬人化ネタですね。当時斬新だったですもん。ほんとおもしろく勢いを感じられます。今見ても、ウッチャンナンチャンのこれからいくぞー!っていう雰囲気を感じとれます。このビデオのなかで面白かったのは、“ヒットマン”というキャラがいて、なんのものでも子どもをつくる能力のあるキャラで、「自転車がもう一台ほしいよ~」なんて言ったらヒットマンが産んでくれるんです。なんじゃこりゃ。これナンチャンがやってるんですが、かなり飛ばしてます。ほんと好きなことやってる感じでイイです。ある意味、いままでやってきたことが認められた感が感じとれます。ウッチャンナンチャンの原点的なビデオです。

「全日本プロレス~」はとにかく凄い!!!ここまで戦うか!というくらい戦ってます。ほんと三沢選手・川田選手・小橋選手の三つ巴戦は素晴らしいの一言です。いわゆる四天王時代のプロレスは、まさに馬場イズムの王道プロレスで、当たり前のことを当たり前にやるという基本のもと、究極の攻防を繰り広げています。当時から見てますが、今回改めて見て凄さを感じました。この当時新日と戦っていたらほんと凄かっただろうな~。まぁ今から5年くらい前に全日系の選手と新日の選手が戦う機会が出来ましたが、ほとんど全日系が勝ってますもんね。このような試合してんだから、負けませんよ!やっぱ四天王凄い!

今日はいいリラックスが出来ました。

余談ですが、アルバムの写真を新しくアップしたので、良かったら見てください。

名古屋

今日は仕事で名古屋に行ってきました。初名古屋です!

さみ~い。横浜より気温が低かった。天気もビミョ~。「~だがや」とか「~みゃ~」を期待してましたが、言ってなかった。「次は名古屋、名古屋だみゃ~。お忘れ物なんかしたらいけんだがや」なんて言うわけねーつーの。鳥山明、いなかったなぁ~。赤かぶ検事もいなかった。会えると思ったのに…。残念だみゃ~。ハイ!ラッセラ~ラッセラ~。ラッセラ~ラッセラ~。う~ん、ポーツマス、ポーツマス。ってこれは“にゃ~”だろっ 。

なんて思ってるうちに仕事終了。どんな仕事だよ。さてさてそれでは、美味いもん食いにいくべ!なんにしょう?ひつまぶしは一昨年花博行った時食ったし、みそかつはこっちで食った。う~ん…と考えてたら「味噌煮込み行きましょう」と言われ、食ったことねぇな、そうしよう、と。

Nogoya味噌煮込みうどんも、色々種類があったので、お店のかわいい店員さんに、おすすめは?と聞くと「親子煮込みです」と、かわいい顔してるわりには恐ろしいこと口走りやがって、この不道徳野郎!なんて思いませんでしたが、じゃあそれで、と注文。

濃いね~。これは冬に食べるとほんと温まるんじゃないかな。まぁ今日は寒かったからちょうどよかったけど、冬にはもってこいのうどんだと思います。岡崎の八丁みそを使ってるとのこと。だから濃厚なんだ…よく分かんないけど。うどんのほうは、かなりコシがあって美味しかった。ごんぶととは違ってわ。本格的でした。当たり前か。

そういえばお昼はパスタだったんだけど、なんかこの店はなめらかプリンが有名らしく、セットでいただきました。うめぇ!これはうめかった。お土産に買ってくればよかった。

やっぱり土地土地には、美味しいもんがありますね。デパート行きゃ食えるもんもあるけど、やっぱそこ行かないといかんね。美味いもん食いにどっか行こう。

最近の一年生は…

まぁなんでしょう、今の時期は新学期そうそうということで、昼過ぎの電車の中は学生でいっぱいでした。一年生なんでしょう。新しい友達とワイワイガヤガヤと楽しそうにおしゃべりして…。て言うか、うるせー!こっちは寝起きなんだよ!入り口近くに溜まるなつーの、入れねぇだろ。傘をどけろよ、傘を。奥行け奥。邪魔だバカヤロー。なんて思いつつ乗っていたら、当たり前ですが話してることが耳に入ってきたんですけど、まぁビックリです。

「ねえねえ時給5000円だって」「え~!スゴい!」

時給5000円?!凄い凄い!何なに。

「クレープ作るんだって」

クレープ作って5000円?どんなクレープなんだよ。厳選された食材といっても限度があんだろ。

「1つ800円なんだって」

高っ!800円のクレープ?何がはいってんだ?

「いいね。時給5000円でしょ。終わってから入って4時間で20000円だよ」「週4として80000。一ヶ月で320000だよ!」「すご~い!」「今月あと30000円しかない」

凄いよそれ!高校生で320000。先生より貰ちゃうんじゃないの。

「もっと出たら100いくんじゃない?」「100いく?」「いくでしょ。」「週5で…6時間だと」「150000。4で、600000」「土日出て、8時間で、40000で80000でしょ。」「320000。920000だ!」「もうちょっと出れば、いけるね」

こんな計算早え~な、こいつら。

「けど100いったら税金取られんじゃない」「そうかも」

そんな問題じゃね~だろ。ていうか何のバイトなんだよ。

「いらっしゃいませ御主人様て、言うんでしょ」

メイドカフェかよっ!え?メイドカフェてこんなに貰えんの?スゲー。

「個室とかあんじゃない?」「個室?」「あんでしょ」

コラコラコラ、そんなとこ行くなっつーの。

「けどこんだけ貰えんだったら、ちょっとぐらい触られてもイイな」

コラー!!!お前らバカか!いいわけねーだろ。15、16で何言ってんだ。触られてもイイって…。ちなみに、どこにあんのかなその店?いくらすんのかな?コラ!違う違う違う。

ていうかこの会話リアル過ぎるわ!周りに人いんだぞ。今の一年生こんなか!親呼んで来い親を!あ~おかしいおかしい、社会がおかしくなってる…。

あ~、こんな子ごく一部であって貰いたい…とおじさんは思いました、まる。

より以前の記事一覧