食事

味源

今日久しぶりに“味源”のラーメンを食べました。うまかった~。

以前は映画館のあるビルの2階にあって、映画観る前によく食べてたんですけど、今はなくなってしまい食べる機会がなくもう2年ぐらいごぶさたでした。久しぶりに食べましたけど、ajigennやっぱり美味い。どんぶりが変わったかな?味は変わってなかったと思います。前のことで舌が忘れてしまってます。ここは札幌ラーメンの店で、味噌・しょうゆ・塩とありますが、僕はやっぱ塩ですね。はじめて食べたときほんと、うめ~って思いましたもん。スープ飲みきりますからね。今んとこ僕の中では、“味源”と“一蘭”が一番を競ってます。札幌vs九州です。このふたつのラーメンがお気に入りです。ほんと美味い。おすすめですよ。

ミスタードーナッツ

今日は久しぶりに昼、ミスドに行きました。

donuts昼に行くなんて、しかも店内で食べるなんて何年ぶりなんだろうか?注文して最後に紅茶を頼んだら、「店内でおめしあがりですか?」とテイクアウトと思っていたらしい、この店員は。誰が最初に持って帰るなんて言ったよ!テメーも聞かなかっただろ。なんてちょっと思いましたが、まぁまぁ。

いやぁ~びっくりですよ。ドーナツってこんなにふわふわなんですね。いつもテイクアウトで次の日に食ったりしてるからなんでしょうけど、驚きました!やっぱり食べるものはすぐに食べるべきなんだな~と実感しました。うまかった。

定食屋さん

最近よく昼めしを食いにいくお店があるんですけど、この店がなかなかおもしろくて結構気に入ってます。

夫婦でやってるお店で、もう30~40年くらい営業しているらしくて、ほとんどが常連さんで賑わっています。店内は、カウンターしかなく10人ぐらいで満杯になっちゃうくらいの広さです。無駄にカレンダーが4つあります。皇室と富士山と近所のお店のとヌード(今月は美竹涼子)と。石油ストーブがありその上にやかんが置いてあります。ただ奥にあるので暖かさが行き渡りません。もう昭和っていう感じのお店です。

結構メニューが豊富なんですが、行くと決まって「今日は勝丼か焼き鮭定食」と2つから選ばされます。たぶんほか作るのがめんどくさいんでしょう。奥さんよりの旦那さんがよくしゃべる人で、結構しゃべらすと止まんなくなるので帰るタイミングが難しかったりします。なんかドラマに出てくるキャラクターのよくできた人情味に溢れた楽しいお店ていう感じです。はじめ、現実にこんなお店が!という感じでちょっと衝撃的でした。こういうお店に行くと、本当癒されます。

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ