旅行

なんだかな~ぶらり途中下車の旅in函館

3日目。in函館。

昨日の夜函館に着きました。夜景でもなんて思いましたが、無計画のためどこに行っていいのやら…雨も降ってるし…。結局ホテルで予定を考えました。

Hakadateこのホテル結構ボロで、蛇口は閉まり悪いし、目覚ましはベットに組み込まれてるものではなく、目覚まし時計が置いてあるし、天井から電気消す紐が垂れ下がってるし、壁に掛けてある絵は木彫りのマサイ族らしい感じの横姿。安いからしょうがないですけどね。

今日の予定は、見事なまでの観光的一日です。帰るまでずーと函館にいるので、ゆっくり見て回ろうと思います。天気も快晴です。

まず、朝市に行きました。9:00ですが結構な人だかり。実家なんでしょう、高校生らしき子が威勢よく声をかけていました。けど今日学校は?まぁいいか。僕の目当ては、海鮮丼!朝から期待大です。調べたところによると、“きくよ食堂”というところが美味いらしいので行ってみました。カウンターのみの店内で、出されたメニューから定食を頼みました。この定食、海鮮丼の具を6種類(かに・帆立・ウニ・海老・いくら・さけ)のなかから3つ選び、焼き魚3種(ぎんだら・ほっけ・?←忘れた)のなかから1つ選べます。あと岩海苔の味噌汁、たくあん、貝柱のみそ和え、あともう一品で\1950。安い!僕はウニ目当てだったので、ウニ・いくら・かにで魚はほっけにしました。

美味~い!!!すごい美味い!あ~来てよかった~。朝から幸せ感充実です。海鮮丼は当たり前のごとく美味しいのですが、ほっけが美味かった!なんでしょう、このほっけ。うまい。身が厚くてやわらかく焼き具合もバッチシです。そういえばここは、ご飯を炭火炊き蒸し釜戸で炊いてるのでご飯がふっくら炊き上がると書いてあったんですが、まさにその通りでした。ふっくらしてました。なんかご飯が美味しいとそれだけで幸せで、旅行を満喫させられます。“きくよ食堂”イイっす。

つぎは観光名所巡りです。赤レンガ倉庫、教会、洋館、八幡坂、函館山と巡りめぐって来ました。函館山ロープウェイで行ったんですが、凄いですね。もうほんと地図で見たまんまの北海道を目の当たりにしました。すげ~え!地図と同じ形じゃん。ていうか逆か。感動です。

観光地巡るのも悪くないな、なんて思いました。いままで拒否してた感がありますが、いいもんでした。そこの売りですもんね、見ないなんてもったいない。考え方変えられてしまったようです。

駅で帰りの列車を待っていて珍しく、帰るのが嫌になりました。もっと旅行していて~。仕事ガンバってまた来よう。函館に住むかな。

なんだかな~ぶらり途中下車の旅in札幌

2日目。to札幌。

本来ならば今日は福島に行く予定でした。けど札幌に向かっています。理由は単純で、昨日新幹線の中に置いてあったPR紙が弘前と函館の特集を載せてて、函館行ったことね~な、じゃあ行くべ、となりそこでちょっと足をのばして札幌にも行こう、となった訳です。ほんと無計画。

Sapporo001弘前から札幌まで、約5時間半。ビックリ!結構あるな~。まぁ楽しんでるんで苦にならないんですよね。ただ五稜郭で乗り換える時に腹ただしいことが起きました。今でも腹立つ。

五稜郭からは特急北斗に乗って札幌まで行くんですが、ここから約3時間半。列車に乗って自分の番号の席を探すと、ん?クソ野朗が座ってました。まず5怒り。まぁまぁそそくさと席を移動しやがりましたが、僕の席の所だけなぜか対面シート状態になっており、かなり気分害しました。次20怒り。しかも対面にさっきのわざと席間違え野朗が座ってやがるから、さらに気分害しました。しかも隣は仲間らしい。そしてこいつらは、アジア系でタイ系でした。ここで40怒り。このまま3時間半この状態かよ!やってらんね~。ふざけんな!さすがに温和な僕ですが、お前ら席直せ!と言おうとしましたが、言葉通じねーな、ということで、ジェスチャーまじりで伝えたところ、分かったらしく行動に出てくれました。下がります15怒り。ところが、いっこうに席を戻そうとしないので、やり方分かんねーのか?なんて思っていたら、このクソ野朗らは、僕の席を逆にしろとジェスチャーで伝えてきました。おいコラ!なめんなこのやろー。なんで俺が逆にしなくちゃいけねんだよ。なんで逆走の感覚で札幌まで行かなきゃなんねーんだよ!もうこの時点で10000怒り。どうやらこのクソは荷物があるらしく、その荷物がデカイから自分たちの席を逆向きにして、背もたれ同士の間に荷物を置いていました。普通の状態にしたら置き場がないと。ふ~ん、だからなんだ。そんなこと知らね~。荷物、置き場がね~んなら、おめえらが棚に乗ってろ!それか、荷物捨てろ。そんなもんいらね~。うるせーこの野朗ー。ささっと席戻せ!という僕の紳士的かつ常識的なジェスチャーがクソに伝わったようで、素直に席を戻しやがりました。あ゛~朝から気分わり~。

このクソらは次の大沼公園で降りたんです。ということは函館から20分ちょいの乗車時間。おめ~よ、そのくらい我慢できねーのかよ。わざわざ逆にしやがって。バカじゃね~の。腹立つわ~。

札幌に着き、向かった先はラーメン屋です。いろいろ噂を聞いていた店があり、いつも並んでるから無理かもよ、なんて言われていた店に速攻で向かいました。なにしろ次の列車の時間まで3時間。札幌3時間の滞在なんです。

めざすは“宇明屋のゴマ味噌ラーメン”。無計画なため地図もなく、うろちょろしましたが、見つけました。中に入ると満席!まいった。けど団体さんだったらしく、終わった人が仲間を待っていたらしく、そそくさと席を空けてくれました。さっそく食べてみましたが、店の名前どおり、うめぇ~て感じで来てよかったです。このラーメン食べる前にゴマを自分で擂っていれるのですが、こういうことすんのがまたおいしさを増すんですよね。こってり系で、めんに絡んでておいしかったです。特にチャーシューがかためだったのがイイ。僕はやわらかいのや、口のなかでとろけるのは苦手なので、非常に好感がもてました。あと最後の一杯ライスを取って置いてくれたみたいで、団体さん全員に出さなかったらしい。ラッキー。

ラーメン食って、急いでテレビ塔に行って“テレビ父さん”グッズを買って、ちらっとみたら“時計台の時計大臣”なるキャラに遭遇。こちもゲット。ダッシュで駅に向かいました。

なんだかな~ぶらり途中下車の旅in弘前

ここ2・3日更新してませんでしたが、ちょっと旅行へ行ってました。旅行久しぶりなんですよね。テンション上がりっぱなしです。これからその日のことを書いていきます。

Hirosakisakura_2 まず1日目。to弘前。

もともと弘前の桜が見て~てな思いがあって、やっと実現です。電車とバスを乗り継いで約6時間!なげ~え。この日弘前は快晴だったため、6時間の疲れもぶっ飛びました。早速腹が減ったので、店を探したのですが、駅周辺の店はあるにはあるんですが、なぜかシャッターが閉まっててまるでゴーストタウンです。やってる店もあるんですよ、けど弘前まで来てカプリチョーザじゃねぇ~。マックもねぇ~。しょうがないので後回し。いざ弘前公園へ。

タクシーのおじさんが言うは、今年は開花がちょっと遅れたため今が見ごろだということ。毎年ゴールデンウィーク頃に桜まつりを開催してて、いつもだと温暖化で暖冬のため開花時期が早まるらしく、タイミングを遅らせるためにわざわざ雪を持ってきて木の根元にかけてるんですって。ただ今年は雹がか霙だかが降ったため自然に遅れたらしい。苦労してます。そうですよね、桜見にわざわざ遠くから来たのに散ってたら嫌ですもんね。ツアーで来る人もいるし、ツアー会社も困ちゃいますよ。それから渋滞凄いんですって。ほとんど動かないんで、商売あがったりだ、なんてグチってました。そして訛ってました。

公園到着。ちょっと葉桜になってるところもありますが、ほぼ満開でタイミングバッチリです。この公園ここかしこに桜があって凄かった。圧巻です。この日は風が強くほんと桜吹雪状態で、髪の毛やカバンに花びらがいつの間にか紛れ込んでいました。遭難しそうなくらいの桜吹雪です。天気が良かったからでしょう、花見してる人の多いこと。遠くには岩木山が見えて、お花見には最高の場所です。

なんでしょう、桜って惹かれるんですよね~。弱そうな色や極め細やかな花びら、でも大胆に咲く感じ。いいッスよ。日本って感じしまくりですもんね。桜を見るとスタート感がはじまります。何かはじめたくなります。気分を変えてくれる花です。アルバムに写真アップします。よかったら見てください。