2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

水曜どうでしょう

【行ってきました】東武百貨店池袋店「初夏の大北海道展」HTBグッズショップ

【行ってきました】東武百貨店池袋店「初夏の大北海道展」HTBグッズショップ!!

H_001

平日の夕方というか午後、15時頃に東武百貨店池袋店「初夏の大北海道展」のHTBグッズショップ目当てとonちゃんオンステージ(1600~)を見に行ってきました。

エレベーターを8階で降りたはいいがどこにHTBグッズショップがあるかわからずじまい…。

うろうろと北海道展を見ながら8階フロア地図に到着。

見てみると…

まったく逆方向でした…。

いそいそとHTBグッズショップに行ってみると、

午後3時30にも関わらず、階段1ブロックまで並んでいました!

Dsc_1027

平日にも関わらずさすが藩士の方々。

この行列を見て思いました…。

ここで並んでHTBグッズを買うか1600からのonちゃんオンステージに行くか。

グッズは通販でも買えるわけです。だからonちゃんオンステージに行こう!とHTBグッズショップを後にし、onちゃんオンステージの広場へ。

開演10分ぐらい前ですがステージ前には熱心なonちゃんファンの方々が、今か今かと地べたに座り待っていました。

流石に夕方ともなると寒かったのと地べたに座ることをためらい、かなり後ろの席に座り見ることにしました。

開演時間の16時になるとHTBのアナウンサーの方が進行役として登場。そしてアナウンサーの方の合図でonちゃん登場!

onちゃんが登場してくるやいなや、後ろに座っていた方々も続々と前の方に進出してきました。

H_003_2

早速はじまったonちゃんオンステージ。

今まで見たことがなかったので、どんな感じで進行していくのjか興味深々でした。

まずはonちゃんが4回リフティング出来るか出来ないか、を予想するゲーム。当たった方にはonちゃんグッズの贈呈となります。

参加したい方が前のステージに上がり、リフティング4回出来るのか出来ないのかで分かれてもらいます。

そこでonちゃんがリフティングに挑戦。

あの体でリフティングは出来ねーだろう、と予想はしていましたが、さっそくonちゃんにやってもらいましょう、となったときonちゃん自ら体の空気をしぼませ、スリムなonちゃんになってリフティングスタート。

見事4回達成しました!!

出来ない派の方々からは大ブーイング。それにいいだろっぐらいのリアクションで返すonちゃん。流石です。

というか、テレビ局のイチマスコットが安顕が入っているでもないのに自ら空気をしぼめるって、すげーなって思いました。

そのあとはじゃんけん大会をやっていました。

H_002

本来の自分の目的はonちゃんと写真を撮りたかったのですが(撮るセッティングは出来ていた)寒さとこれがあとどのくらい続くのだろうか…と疑問が魔を指し、その場から退散してしまいました。

今思えばもったいない事しました…。

そしてもうひとつの目当て、HTBグッズショップに。

この時点でさっきの半分の列。(まだ並んでいましたが)

並んでHTBグッズ購入へ。

やっぱり、こういう場に行くとブレーキがなかなかきかなくなりますね。

20周年記念Tシャツだけにしようと思っていたのに、

Book003

スマホケース

メモ缶

ポストカードブック

と計4点購入。

この時間でしたので当然先着500名にプレゼントされるステッカーは無かったです…(涙)。

ただ…!

これって…と思ったものが。

ユーコンのDVDを予約した時に、ポストカードブックも欲しいなぁと思っていたのですが、実際やっぱ買おう、なんて思ったときには初回特典のユーコンのポストカード付きが無くなっていたのですが、なんとここで買ったポストカードブックには、その初回特典が付いていたのです!!!

Book002


Book001

ラッキーです!!!

そして思ったよりもブックしているポストカードブックでした。

とにかく並ぶこと覚悟でいくのが鉄則ですね。

夕方だからといって並ばないなんてことなかったです。

✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★

『1/6の夢旅人2002』などスマホの着メロは⇒ここ

2014どうでしょう小祭りとカフェin渋谷パルコパート1。参戦記

楽しいです!ありがたいです!Dsc_0546_2





先週の10月8日(水)に『水曜どうでしょう2014渋谷PARCO小祭』

そして、

今日15日(水)に渋谷パルコパート1で開催中の『水曜どうでしょうカフェ』に

行ってきました!

若い方からご年配の方々まで、さまざまな年齢層のファンが渋谷パルコに集まってのイベントでした。

こんなに幅広い年齢層の方に愛されているどうでしょうって、ほんと凄いなぁ、と実感させられました。

こんな気持ちはサザンのライブに行った時以来。

凄いことですよね。

北海道のローカル番組がこんなに全国の方々から愛されているって。どうでしょう、恐るべしです。

さてさて8年ぶりの小祭り開催、8年前も行ってきた私としてはここも押さえておかなくては、とチケットをおさえいざ出陣!してきました。

実際会場に入ると記憶が曖昧ですが、多分8年前の小祭りよりかは、規模が小さかった気がします。

1回では見きれないのではと思い、2回見に行ったんですよ、けど1回で十分楽しめました。時間も十分だったと思います。ただたーくんを探せ、をやると時間が短かったかもしれませんね。

たーくんっていう藤やんのステッカーが会場のいたるところに貼ってあってそれを9個探すと、粗品がもらえるというちょっとしたイベントです。これ先週の8日には9箇所だったんですが、それまでは11箇所だったみたいで、8日に行って得しましたね。

おかげで9箇所コンプリ!

落城ステッカーを頂きました!Dsc_0605


会場内には衣装やフィギュアの展示などファンにはたまらない会場となっていました。

とくにあのフィギュアは発売してくれないかなぁ、と思ってます。

そして今日小雨降りしきる中『どうでしょうカフェ』に行ってきました。

正直ひとりでの参戦だったのでカフェにひとりで…という感じで席とかどうなるんだろう、相席?などと気になりつつの参戦でした。

自分が入る時間帯の1番乗りでカフェに着いて並んで待っていたら「整理番号順に並んでいただきます」との指示。

30番だったので1番乗りが待ったく意味なかったです…。

待っている間にどうでしょうカフェの前にある中華料理屋が非常に美味しく感じ、参戦後に入ろうと思いながら待っていました。

気づけば30~40分は並んでいましたね。そしてやっと自分の番が来て入店。店員さんが太鼓の前で「写真撮りますか」と言ってくれて、ひとりなので太鼓のみパシャっと。Dsc_0607


ちなみにカフェ利用しない人もここで写真撮れるそうなので、後日行って見ようかな、と思ってます。

並んでいる間にメニューをもらい注文しておくシステムなのでカフェに入ると長く待たずに料理到着!

2品注文しまして、

1品目は『本日もパスタ』Dsc_0615


この盛り上がりかた!アラスカを思い出させる作りです。

さっそく食べて見ると、これはパスタの味しかしないプレーンの味です。パスタそのものの味のみで、茹でただけのパスタでした。

けどそのまま食べていくと、ブロッコリーとエビが出てきまDsc_0616


す。ここからのパスタはちょっと味付けがしてある感じです。けどこのエビのしなしな具合がまたどうでしょうらしさを醸し出していました。

ブロッコリーが美味しかっただけですね。

そして2品目『ずんだ餅』Dsc_0617


これが意外と美味しかったです。

けど、ずんだの量がハンパなく途中でギブしそうな量でしたね。その代わりといってはなんですが、一緒についてきた心太がもうちょっとあればよかった感じですね。

カフェのあちらこちらに、どうでしょうで使用した衣装や名台詞、先日来店したどうでしょう軍団の寄せ書きなどなど、どうでしょうファンにはたまらない展示がありました。

ひとりで入店しても十分楽しめるし、ひとり参加の方が結構いたのでほっとしました。

帰りにグッズ売り場でグッズ購入。

満足な日でした。

けどこれでどうでしょうのイベントに参加するのが最後と思うと寂しいですが、また来年キャラバンで会えるのでしょうね。

そして、これだけ食べてしまうと、目の前の中華料理屋に入る気持ちも起こらず、後日ここにはこようと思いました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『1/6の夢旅人2002』などスマホの着メロは⇒ここ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

水曜どうでしょう東北キャラバンin小名浜

いやぁ~とにかく
暑い…。
暑い…。
暑い…。

けどすごく楽しい時間を過ごせた至福の時間でした!
行ってよかった!

008



8月13日(水)に水曜どうでしょう東北キャラバンに参加してきました!

場所は小名浜。

横浜からの参戦ですので早朝から電車に乗り、最寄り駅の泉駅に9時過ぎに到着。
さてタクシーでもと思って見渡すと1台も待ってない…。

この辺はこんな感じなのか?と思いつつも乗り場で待つのも好きじゃないので、大通りに向かって歩いて行きました。
結果から言うと失敗。

1台も捕まらず。しかも2回拒否られた。なんで?

結局元のタクシー乗り場へ行きました。

そこには2人待っていて現在9:45!

随分歩いたんだな…なんて自分に感心しつつも時間がないじゃんどうしよう、と考えまたまたタクシー乗り場で待つことをやめます。

そして選んだのはテレフォン。

タクシー会社に連絡。
「1台お願いします」と言うと「今日は無理です」と拒否られました。

なんなんだ小名浜!

と思い次のタクシー会社へ連絡。
「1台お願いします」
「先ほどの方ですよね。」
と言われよく見ると会社名が違うけど電話番号が同じだった!

税金対策か?
なんて思ってい場合ではなく、番号の違うタクシー会社へ連絡。
「そちらの駅にあと2~3分で着きますよ」
となんともあらがたいお言葉!

素敵なタクシー会社です。

さっそくタクシーに乗り目的地“小名浜港アクアマリンパーク”へ!


タクシーの中で運転手さんから「朝早くから長い行列ができてたけどなにかあるんですか?」と聞かれ
「北海道のテレビ番組のイベントがあるんです」と答えるとそれで会話が終わってしました…。

せっかく福島に来たので「こちらの名物ってなんですか?」と聞くと
「じゃんがらってお菓子がありますよ。」
じゃんがら?ラーメンじゃないのか?なんだ?と話を聞いてみると、なんでもかなり甘いお菓子らしい。それもそうとう甘いらしい。
これはどうでしょうファンとしては制覇すべきお菓子ではないか、と確信し「買って帰ります。どこで売ってますか?」と聞くと「ら・ら・ミュウにありますよ」と教えてくれました。
「ら・ら・ミュウ???」
初めて小名浜に来た者としては理解不可能な単語でした。


さてさてそうこうしているうちに、小名浜アクアマリンパークに到着。

 

タクシーの運転手さんが言っていた通り凄い列です…。

011

グッズの看板をもっている方に聞いたら、グッズと写真撮影をするには整理券が必要とのこと。
さっそく整理券をもらいにいくと、780番。キリ番!いやいやそんなことではなく780人目に自分の順番が来るということであり、それまでどうしたらいいんだ…と途方にくれました。

 

そしてこの時点ですでにガチャガチャ終了。007



小銭を用意してきた意味がなくなりました。


そんな時あのなぞの言葉を思い出しました。

“ら・ら・ミュウ”

そのら・ら・ミュウが目の前にあるではないですか!

さっそく時間もだいぶあるので行ってみました。

ら・ら・ミュウは言ってみれば、おみやげものやと市場が一緒になった感じの店舗。
半分は市場なので地元の方々が新鮮な魚介類を買いにくるような場所になっていました。
もう半分のおみやげもの屋で発見です。

“じゃんがら”

これか!じゃんがらって。
けど今まだ午前です。ここで買ったら当然ずーともっていなくてはならないので後で購入することにしました。

ではこの時間ちょっと早めのお昼にしました。

ラーメン屋で“海鮮冷やし中華”を注文。006



美味かったです。ホタテやエビ、イカなどが入った冷やし中華ですがわかめが美味しかったですね。なんでだろう?
ミネラルが足りないのか?

そうこうしている間に藤やんとうれしーのトークが始まりました!

005



非常にのんびりしたいい感じの雰囲気でしたね。
なんでもオープニングアクトとして“打首獄門同好会”の方々のライブが開催される予定だったんですけど、渋滞でオープニングアクトに間に合わず。
昼すぎぐらいから開催されました。

004


打首獄門同好会の歌は、どうでしょうファンなら誰もが楽しめる歌詞でみなさんノリノリでした。
なんでもこの打首獄門同好会の歌を結婚式で使ったという御夫婦がいらしてまして、その曲で踊ったとのこと。
そしてその踊りを今日見せてくれるという、なんともどうでしょうファンじゃないと楽しめない催しが開催されました。

実際に踊っていただいた御夫婦の踊りですが。これがキレキレで素晴らしかったです!!!!

ダンスやられているんでしょうね。素晴らしかったです。

そして幸せそうでした!

 

けどこの曲で結婚式で踊ったなんて、たぶんダンスが上手いから曲への注目が薄れてよかったんでしょうけど、普通はなかなか使いづらい曲ですよね。

それにしてもほんといい感じの御夫婦でした。
末永くお幸せに!

003

とそんなこんなでイベント進行してましたが、いまだ順番回ってこず。
さすが780番は遠いです…。
この時点でまだ300番にいっていませんでした。
当然キャラバングッズは完売してました。

去年の祭りと比べると当然時間をついやすべきものが2つぐらしかないのです。

スマートボールと型抜き。

型抜きは辞めにしてスマートボールをやりました。
結果6個のボールが入れば軍手がもらえるのですが、最高4個入っただけで失敗。
無念です。

さてさてやっと780番の順番が回ってきたのが1300頃。

待ったね、3時間。横浜に戻れる時間です。

藤やんとうれしーと握手して記念写真を撮っていただきました!!!!!

 

 この日は1000枚の整理券が配られ、時間に余裕があったので整理券を持っていない方も記念写真を撮ってもらってました。

009




1000人以上の方々と嫌な顔せず公平に笑顔で写真に納まってくれるなんて、よくよく考えると素晴らしいことですよね。タレントでもないのに、よくやってくれていると思います。ありがたいです。

そして最後は撤収&お見送り。

015



会場のスタッフのかたから旗をもらい、トラックを見送っていきます。002




なんともいい光景でした。

012




最初は行くかどうか迷っていたキャラバンでしたが、やっぱ行ってよかったです。
ほんとにファンが集まって穏やかにのんびり過ごせるイベントだったので祭りとは一味違うファンイベントでした。
来年はどこへ向かうのかわかりませんが、また行ってみたいですね。
そして次は9月渋谷パルコです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『1/6の夢旅人2002』などスマホの着メロは⇒ここ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

水曜どうでしょうDVD21作目!喜界島の感想などなど

ボヤキが最高でした!やっぱ復帰第一弾でも大泉さんのボヤキは錆びてないですね~。おもしろかったわ!

6月18日に待ちに待った『リヤカーで喜界島一周』のDVDが遂に発売になりまして。今回久しぶりに0時にいざ出陣!と青屋敷に討ち入りにいきました。

Dvd21というのも『喜界島~』はどうクラではやってなく(私の地方では)未だ見ていないどうでしょうの作品だったのです。だからユウツベなんかでは見ずに楽しみにこの日を待っていました。

で行ってさっそく交換してもらおうとレジに行ったら、たぶんこんな奴いままでいなかったんでしょうね、だいぶ見つけるのに時間がかかってました。

そして喜界島鑑賞会スタートです!(勝手に1人で見てるだけです)

第一夜。

まずはいきなりの羽田東急ホテル。無理やり押さえたツインルームの4人使用!2つのベッドの置いてある位置がかなり無理矢理でしかもツインルームに無理やりいれたベッドだからそりゃ使い心地はいいもんではないわけですよ。そこをあえてツインルームを2部屋抑えることなく、4人で使おうってことを何かの決まりご事のようにオーダーしたうれしーの判断力に感謝です。誰がどのベッドで寝るかなんてのは第二夜のお楽しみです。

第一夜は、どこへ行くのか知らされていない未だ若手の大泉さんのために企画内容の発表でございます。

何も知らせされいない大泉さんだけの状況は復帰しても当然変わらず、ミスターや藤村D、うれしーの格好から色々と予想していきます。

それが当たったするからびっくりです。当然全部ではないですが…。

ミスターや藤村D、うれしーの格好、持っていく荷物、などから大泉さんが推測していきます。

この1月4日の冬真っ只中の羽田東急ホテルの室内とはいえ、うれしーが半袖姿でいることに、

“寒いところではない”という推測をしました。

正解!

荷物の多いことに、

“サイコロのような乗り物を乗り継いでいく企画ではない”、と推測。

正解!

荷物が多いので

“車を中心とした企画”ではないかと推測。

不正解

今羽田にいるということは

“日本のどこかに行く”と推測。

正解!

“そして暖かいところである”

正解!

荷物の大きさからは

“どこか一点集中だろう”と推測。

正解!

さてさて正解発表といくのですが、ここで久しぶりのどうでしょう、勘が取り戻せていないのではないか、と企画発表の台本を用意してきていて、ミスターと藤村Dが台本を読みながらの企画発表となりました。

まぁ余談なんですが、台本を読みながら企画発表をしていく藤村Dの声に、丁度今現在舞台で役者に挑戦している藤村Dの姿が浮かび、なんか策略ではないんだろうけど、偶然の凄さを感じた企画発表でした。

で発表!

喜界島をリヤカーで一周して文字通り輪を作ろう!となりました。島の周囲約50キロ。それをリヤカーを引っ張って一周するなんてことにボヤキはじめます。

「1日20キロです」という藤村Dに

「1日20キロリヤカー引っ張ってあるけるか?」と大泉さん。

藤村Dの「ホテルもないんじゃないか」、という発言に、用意された大荷物の中にテントが入っていることに気づく大泉さん。

ボヤきがエスカレートしていきます。

島の周囲が50キロだったら、全然1日でいけると思ったんですよね。というのもフルマラソンって42.195キロでしょ、つーことは何時間かで走っちゃう方がいるわけだし、この企画に2日もかけなくても第大丈夫だろう、と。

ただ実際はどうなったのか第二夜に続きます。

DVDに付いているおまけのフィギュア“団結旗”です。

Photo

※ちなみにですが、どうでしょうの着メロ・着うたサイトがあったので紹介しておきます。

ガラケーはココ↓

スマホはココ↓

水曜どうでしょうの着メロスマホ版

水曜どうでしょう『初めてのアフリカ』TVK終了しました!

いやぁ~賛否両論という噂の『初めてのアフリカ』見終わりました~!

どうバカとしては、正直「確かに…」と感じるところもありましたが、けど面白かった!

水曜どうでしょう最新作『初めてのアフリカ』全13夜、地元TVKでは今日終了しました。

いつもだと北海道を皮切りに日本中で放送開始していくどうでしょうですが、特に関東、東京や神奈川は比較的遅いんですよ。前回の『原付日本列島制覇』なんて3年ぐらい経ってから放送されましたからね。

しかし今回は違う!

約一ヶ月遅れだけで放送。しかも最初の五日間は毎日放送なんて粋なことしてくれました。あっぱれTVKです!!

さてさて今回のアフリカ、ネットではつまらないなんてことが度々書かれているらしく、まぁ実際見ていた私もしばしば感じておりました。

まぁほとんどが車の中で動物見ている内容だったら、そりゃこんな感じになるわな、なんて思いましたよ。

今までと違い苦難に立ち向かったり、食事でケンカしたり、散々なめにあったりという、そんなことはひとつもないわけで、しかもキリンだバッファローだライオンだなんて実際そこで見ている4人は面白いだろうけど、なかなか伝わらないですよね。

絶対その現場では大興奮だと思いますよ。

あんな近くで見れるんですから。けどそればっかりが何週も続くとね…てことですよね。

期待感が大きかったんですよ。

去年は『どうでしょう祭』も開催したし。僕なんて行きましたからね。しかも第一夜見る前に帰らなきゃならなかったので、特に期待してましたね。

けど40代50代のどうでしょうってこんな感じになってくんでしょうね。

のんびりくっちゃべって時間が過ぎていくような感じでいいんではないでしょうかね。

これが今後70代80代になって原付なんてやったらホント面白いと思いますよね。乗ってるだけで面白いもの。そこまでいったら国宝ものですよ。またまた期待しちゃってますけどね。

なんだかんだ言っても最終夜13夜は面白かったですね。かたぶん「このままじゃ終われねーな」なんて思ったんでしょうかね。

あのアフリカに“オオイズミ”が現れます!!!

オオイズミの生態がチェック出来ますよ。

そして最後のグダグダな感じ…。これこそが“どうでしょう”でした!!!!

そこからのエンディング!

『1/6の夢旅人2002』がかかって、動画やスチールのアフリカでの日々が積み重ねられていくと、やっぱそこで感動しちゃうんですよね。

「やっぱいいわ…」なんて。

あ~どうでしょう終わっちゃいました…。

なんか夏休みが終わっちゃったような感じです。もしくは日曜日が終わっちゃった感じ…。

今は、明日からまたいつもの日常が始まるか…なんて気持ちです。

けどまた何年後かに会えるでしょう。

そして小さなイベントであの4人のトークを見れたら最高です。

祭りの最後に大泉さんが「お前らも頑張れよ!」と言ったそのとおり、次回まで頑張って行こう、なんて気分です。

あ~楽しみがひとつ減った…。

Photo2013

 

※ちなみにですが、どうでしょうの着メロ・着うたサイトがあったので紹介しておきます。

ガラケーはココ↓

スマホはココ↓

水曜どうでしょうの着メロスマホ版

行ってきました!『水曜どうでしょう祭り 2013』

M_011

いやぁ~ホントに楽しかった!アノ4人のトークを肉眼で見れるなんてホント行って良かったです!!!最高の日でした!!!

というわけで、行ってきました『水曜どうでしょう祭り UNITE 2013』!!!

6月5日(水)チケット発売日に運良くチケットゲット!チケットを取れた時は、正直「マジで!?」なんて自分の幸運を疑ったりしましたが、ローソンで交換して実感がわき、なんて俺は運がいいんだろう、なんて思ってこの日まで過ごしました。

それから3ヶ月間、待ちに待った北海道行き。3日間通し券を持っていたのですが、仕事があるため、初日のみしかも帰りの飛行機の関係で1800ぐらいまで…。

ということで、前日5日(木)に北海道入りしました。

1日は1年ぶりの北海道を堪能しようと830には北海道に到着してました。

新千歳空港にはすでに新作の告知が!

Chitose

北海道にとってどうでしょうは自慢のコンテンツなんでしょうね。

まずはHTVにご挨拶、とばかりに南平岸へ。Ho_001

地下鉄に乗ると、“水曜どうでしょう祭り”が中刷り広告で告知!テンション上がりましたし一人ニヤニヤしちゃいました。

南平岸の駅のホームからはHTV屋上のonちゃんが見え、駅でテンションアップ!Htv003

そこからHTVへ向かう途中、ローソンで祭りの告知がありそれを写真を撮ってる方発見!早くも藩士発見!

徐々にonちゃんも祭りの告知も間近に!

そしてHTVに到着するとすでに10数人の藩士が写真撮ったり、ガチャガチャしたり、もうかなり賑わってました!Htv004

Htv_002

その後当然、南平岸高台公園へ。Htv005_4

ここにも10数名の藩士がバシャバシャと撮影中。皆が同じ方向に向かって撮影してました。

なんともいい光景でした。Koen_001
その後、教えてもらって『探偵はBARにいる』のロケ地の喫茶店にいったり、大泉さんや松田龍平が食べてた“北菓楼の北海道開拓おかき”など買って、のんびり過ごしました。

Loc_001

まぁ前日はこんな感じでしたね。

あとはローソン北海道限定“からあげクン ジンギスカン味”や“カップ焼きそば”を買っちゃいました。Lo_001

けど、このローソンの北海道限定商品のCMをみたんですけど、藤村Dが出てるんですよね。これって結構凄いことなんじゃ


Lo_002ないかなぁ、なんて思いました。

裏方であるテレビのディレクターが表舞台に出て、しかもCMに出るということは、正直まれですよね。むしろCMをディレクションする側なわけですから。

そのディレクターがCMに出演するなんて…凄いことです。

僕の記憶で言えば80年代に“ひょうきんディレクター”なんて言って、オレたちひょうきん族のディレクターがレコード(古っ)だしたり、番組に出たりしてたのを思い出します。

ホント凄いことですよ。

まぁさてはともかく『どうでしょう祭り』の話ですよね。

初日1200~ということでしたので、まぁ1100ぐらいに着けばいいかな、とあんまり並ぶのが好きではないのでゆっくりホテルを出ました。

予定より少し早く真駒内の駅に着くと目に見えたのが、シャトルバスに乗る長蛇の列!

一瞬「ヤバい」と思っちゃいました。もっと早く出てれば…。

そして会場に到着すると、真駒内スタジアムにも長蛇の列!M_001

もう行かなきゃ!!!なんてテンション上がりました!!!

1200開場でしたが早めてくれたようで、列に並んだだけで待つということにはならなかったですね。M_002

そしてチケットとパスを交換。

パスのイラストがテンションをもっと上げてくれます。

入場すると、最初に目に入ってきたのがonちゃんokちゃんnoちゃんとの記念撮影コーナー!

初めて肉眼でみたonちゃんokちゃんnoちゃんにテンション上がりっぱなしでしたが、まずは“どう券”に交換しなくては、と後ろ髪引かれる思いで交換所へ。

M_003

まぁ~これが長蛇長蛇でした!

とにかく現金が使えないから交換せざるを得ないのですが、初日ということもあり大変な列でした!M_004

そこで1時間ちょいは並びましたね…。

次に僕はグッズです。

後から思ったのですが、グッズは通販で買うが一番効率がいいな、と。

大体の方がどう券→グッズという流れで向かうため、どう券で1時間並んだら、ほぼ同じ時間並ぶわけですよ。それで2時間ぐらいはずーと並びっぱなしになります。

だったらグッズは通販にして、この並んでる1時間を縁日や飲食に回ったほうが良かったなぁ、なんて思いました。

初参加だったので、ここは失敗しましたね。

まぁただ運が良かったのは、早めに来たからでしょうが、グッズ買い終わってたぐらいに、昼のトークショーが始まったので、そのまま観覧できました。

まずは佐藤麻美アナの司会でスタート!

ここでの大歓声。

そして最初に出てきたのは“ご存知 大泉洋”!!!

しかも“ひぐまの洋”での登場!!!

今回は本当に太鼓を叩きます!

その凛々しさたるや、大歓声でした。

そして次に(順番が逆かもしれませんが)、嬉しーによる会場の皆様撮影会。

3方向にパシャパシャパシャと撮って終わりという、嬉しーらしい感じでした。

最後は、ミスターと魔人による“紅白饅頭のお食べあわせ”だったかな?

まぁ言ってみれば、ご存知“対決列島”です!

この企画が目の前で見れるなんて、ホント幸せです!!!

当然、魔人の勝ちでした。

そして改めて4人(鈴井貴之・大泉洋・藤村忠寿。嬉野雅道)揃ってのトークショー開始です。

目の前であの4人が喋ってる、オレここにいる…なんて思ったらホント嬉しかったです。

内容は、いつも通り大泉さんのボヤきがあり藤やんのいじりがありでしたね。

面白かったわ。

そういえばみんなで番組オープニング曲の斉唱なんてのがあって、「チャーン チャチャチャチャ チャラララーン」なんて斉唱しました。

あと途中からヤスケン登場!大歓声でした。

トークショーが終わると、ほぼ皆さん同じような行動でしたけど、アイスアリーナの会場へ向かいました。M_005

M_006

そこではあの竜宮城があったり、おみくじがあったり、露天M_007にくじ引きなどなど、まさにお祭りの雰囲気満載でした。

僕がそこで目当てにしてたのが『どうでしょうミュージアム』言ってみればどうでしょうの歴史が分かるコーナーです。

アイスアリーナ一周分の展示になっていて、見ごたえ十分でした。

M_008


なかでも面白かったのが、ルームランナーで電気を起こさないと対決列島が映らない自家発電のコーナーとどうでしょうのDVDのイラストでおなじみの松村裕美さんのイラスト解説でしたね。

ルームランナーはもうスタッフの人も手伝ってくれて、非常に楽しく走ってました。M_010

こういうイベントだとスタッフが若干ん引いてるというか、仕事に徹してる感じが多いのですが、スタッフのみなさんも一緒に楽しんでいるのが非常に良かったですね。

ルームランナー必死でした。

それと松村裕美さんのDVDのイラストを書くときの心境なんかが書いてあって、面白かったですね。

M_009


まずは大泉さんの髪の毛から書くとか。

あの独特のタッチはこうやって考えて書いているんだ、と感心しました。

なんてアイスアリーナを楽しんでいるともう1700!

次のトークショーは1800。ということで再びスタジアムへ。

先ほど、どう券→グッズ→トークショーと行っただけなので、スタジアムに他なにがあるのかまったく見ずにアリーナへ行ったしまったため、夜のトークショーまでの僅かな時間で、スタジアムを探索。

ここに縁日があることに気づきました。

型抜きやスマートボール、綿菓子に輪投げ、などなど。

すべてやりたかったのですが時間の関係上できず、結局アメの福引をやりました。

いわゆる金太郎アメなんですが、金太郎の部分に“水”だったり“onちゃん”だったりと、なんともどうでしょう祭りらしいテイストの金太郎アメになってました!。M_012

そして夜のトークショー開始!

まずはミスターの聖火ランナー!

ミスターが観客の中を通って聖火台へ向かいます!

ファンにもみくちゃにされながらも聖火を持って走るミスターは凛々しく、ファンがいない所になると、一気に全力疾走!カメラマンと照明さんが追いつけなくなる速さで走り出しました。そして途中でバテる!けど立ち上がる!!ミスターらしさ満載の聖火ランナーでした。

そのあとステージに4人揃っての初日“どうでミー賞 キャラクター部門”の発表!

司会に佐藤麻美アナとヤスケンが登場。

しかし時間は1810…。飛行機の時間の都合上いれて1815…。

結果、第10位を見届けて終了。

あ~もっと見たい…。そんな思いで千歳へ。

途中でmixiで色々見てたら、花火があがったり、新作上映会があったりしたようで、残念でした。

次回があれば最終でなく始発で帰ろう、と思ったのでした。

しかしホントに楽しい時間でした。

3日間参加すればもっと時間に余裕を持って十分楽しめたんでしょうね。なかなか仕事してると出来ないですが、けど参加出来ただけでも幸せですし、生であの4人のトークが見れるなんて夢のようでした!

最高の祭りでしたよ!!!

※ちなみにですが、どうでしょうの着メロ・着うたサイトがあったので紹介しておきます。

ガラケーはココ↓

スマホはココ↓

水曜どうでしょうの着メロスマホ版

スマホの方が曲が少なかったです…。

大泉エッセイ 購入!

いやぁ~やっぱ面白い!まだ途中ですが思わず笑ってしまいます!

大泉さん16年間書き溜めてたマル秘的なエッセイで、どうでしょうでブレイクし始めた頃に書いたエッセイです。

私みたいに北海道出身じゃない者にしたら“アルバイトニュースan北海道版”と“じゃらん北海道発”なんて読んだことがないですから、かなり貴重!なエッセイです。

かろうじて“SWITCH”なら分かるけど…。

それにしても“an”なんて時代を感じさせますよね。

僕がアルバイトや仕事探すのなんて雑誌が基本でしたからね。つーか雑誌しかなかった、時代です。今はネットですから、雑誌の廃れたこと…。最近はタダだったりしますものね。

思えばあの時代が懐かしい…。

まぁそんな感想はともかく。

4月19日発売は知っていましたが、書店に行ったら予想通り売ってない…。

幻の『大泉エッセイ』でしたが、アマゾンを見たら売ってた!

そしてすぐクリック。

入荷待ちせず買えました。

すでに3刷りでしたけどね。

さてさてまだまだ半分も読んでいないですが、恒三の話は笑えた!

こんなジイさんがいたら楽しいだろうなぁ、なんて思わず思ってしまいました。

ZOの話とかね!

さてさて売りきれ続出!ドンドン増販の大泉さんのエッセイですが、このエッセイの才能、室井滋級かもしれませんね。

ではこれから続きを読まねば。

水曜どうでしょうDVD第19弾 試験に出るどうでしょう 石川県・富山県  四国八十八ヶ所Ⅱ

大泉校長の語呂合わせは流石です!面白かったわ~。

1


水曜どうでしょうのDVDも今回で19作目と次で20作。またボックスが発売されるんでしょうね、なんてことで随分な枚数になりましたね。

今回は初めて討ち入りに行ってきました。本当にこんな時間から引換できんのか?なんて思っていました。

引換券を渡すと、こんなこと初なんでしょうかね、店員がまごまごして5~6分はかかりましたね。けど討ち入り成功です。で、mixiのコミュみてみたら皆さん討ち入ってますね~!

どうバカパワーは凄いですわ。

ではでは内容の方に…。

まずは「試験に出るどうでしょう 石川県・富山県」を見ました。3


今回は安田さんはスタジオ置いてけぼりにはならず、ミスター&大泉さんと一緒に移動します。

それにしても安田さんの若いこと!顔の肌ツヤが物語ってます!

でまぁ石川県と富山県に行くわけですが、あの砂嘴・砂州・陸繋島を体で覚えるなんつー名場面が出てきます。やっぱり面白い!4


そして旅館での復習。

なぜか相撲がはじまりしまいにゃミスターのドロップキック炸裂!

四の字かけられるは、ぶつかり稽古で投げられるは、ミスター&大泉さんのダブル16文キックくらうわで、ふんだりけったりの安田さんです。

5


けどやっぱなんだかんだ言っても、夜の旅館のシーンが一番面白いですね。6

語呂合せの無理矢理感やぶつかり稽古にプロレス技の応酬。

見てて楽しくなるシーンです。

ちなみに今回のDVDに大泉さんと安田さんの必勝ノート(縮小版)が付いてて、こだわりのDVDになってました。

※ちなみにですが、どうでしょうの着メロ・着うたサイトがあったので紹介しておきます。

ガラケーはココ↓

スマホはココ↓

水曜どうでしょうの着メロスマホ版

72時間!原付東日本縦断ラリー 第一夜

またもや見事に引っ掛りましたね~。それにしてもバイク乗り初なんてマジで怖い…。

水曜どうでしょうDVD第16弾。まずは1枚目です。

『72時間!原付東日本縦断ラリー』 第一夜 です。

東京は銀座から北海道まで原付・カブで帰る、しかも72時間で!なんつー企画ですが、これまた見事に大泉さんが引っかかりカブを買ってもらっちゃいます。

そっからカブでスタートして行くわけですが、これが見てて怖い!!!

なんつっても大泉さん原付初!つーかバイク初!!

これってそうとうな覚悟がないと出来ないですよね。

そりゃやっちゃいますよね(笑)。

その日に5分ほど講習受けて、そのまま公道に出ちゃって行くわけですから、勇気あるわ~。

ボクはできないですね。

しかもいきなり銀座ですからね。もうちょっと交通量の少ない所スタートならね。凄いですわ。

放送できてよかったですよね。

かなり勇気のいる企画ですよ。お~怖っ。

ということで、北海道までの3つのルートから日本海側ルートで北海道めざしてスタートしました。

渋滞で恐ろしいほど距離行けません。

自転車に抜かれたりしちゃいます。

いやもう見ててハラハラです…。

余談ですが、オープニングにハンセンが登場!プロレスファンにはたまりません。

※ちなみにですが、どうでしょうの着メロ・着うたサイトがあったので紹介しておきます。

ガラケーはココ↓

スマホはココ↓

水曜どうでしょうの着メロスマホ版

水曜どうでしょう~アメリカ合衆国横断

やっぱミスター、やってくれますね。この地点でインキー!そしてインキー!!

A_001_2 水曜どうでしょうDVD第15弾“アメリカ合衆国横断”ですが、サンフランシスコからワシントンまで約6000キロなんていう、地図で見るとスーと右から左に横切る感じの旅ですが、これで6000キロですからね…。凄いですね。

最初にラスベガスでのミスター・大泉さん・藤村D・嬉野Dのギャンブルでのやりとり。大泉さんの「金を貸せ!」とうれしーがクリームパンの一件をぶり返したりして酷いこと!、かなりの言い合い、つーか罵り合いです。

結果大負けしちゃってしかもサービスにチップをはずむ、なんつーことするんだから訳分かりません。

けど、なぜかここから大泉さんの衣装がどんどんアメリカナイズしていっちゃって、借金をしてまで購入に次ぐ購入。

カーボーイハット被って運転なんてことしちゃってます。

中でも指輪が凄かったなぁ。どこの石油王だって感じで指が豪華です。

それとオクラホマでのシャツね。25%メタリックって!!!そんな服あるんですね。体に悪くないか?

横断は、約6000キロを走破するんですから、日程に無理が生じたりするんですけど、一番の計画ミスは“日付変更線”でしょうね。

同じ国に2ヶ所あって、ここを越えることで1時間過ぎます。結果予定が狂うわけです。

そうすっとミスターの合宿がスタートしちゃったりするわけで。

そんな中、大泉・藤村で勝手にルート変更しちゃって“ホットスプリングス”に行っちゃったりして、ミスターご立腹になる訳です。

このやり取りが面白かったぁ~!!!爆笑でした。A_002

そんな状況でミスターがインキーしちゃうんだからミラクル発生です。で車だけでなくホテルもインキー!!!みごとにダメ人間降臨!!!

ただこここからミスターが吹っ切れたんでしょうね。ミスターが面白くなります!

大泉さんに負けない服装に変わっていき。仕舞いにはメンフィス&ナッシュビルなんつーコンビっぽくなって、しかも兄弟なんつーことになったりして、そうとうな変貌ぶり。

最終的には予定内でワシントン到着!みごとアメリカ横断を達成です。

いやぁ~そういえば所々でいい観光地がありましたね。

とくにサンタフェなんてのは行ってみたいです。

あのサンミゲル教会の素朴なこと!いいですね。行って見たい。

それからフーターズね。やっぱ本場のがイイでしょうね。

次の16弾はウイリーですね。楽しみです。

それにしても ♪ワゴーン マスター 急げよ 幌馬車 の続きが知りたいなぁ。

※ちなみにですが、どうでしょうの着メロ・着うたサイトがあったので紹介しておきます。

ガラケーはココ↓

スマホはココ↓

水曜どうでしょうの着メロスマホ版

より以前の記事一覧